気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・レッドブルF1.フェルスタッペンがチームオーダーを拒否した件

出典:レッドブルF1ジャパン HPより

レッドブルF1の最近の活躍はとても素晴らしく、レースも小気味良いぐらいにレッドブ

ルが早いのでストレス発散には非常に良かった感じです。また、エンジンはホンダなの

で来年から再度正式参入なので、またまた楽しみが増えました。そういう意味では、

ここのところのF1の結果は本当に素晴らしく、youtubeで見るレース展開も快感と言っ

て良いほどで楽しいと思いながら見ていました。

 

ところがブラジルのレースではチームオーダーでフェルスタッペンがペレスに順位を

譲るようにオーダーがあったものの、それにフェルスタッペンが従わなかったという

報道がありました。まあ、レッドブルとしても既に1位はフェルスタッペンで決まって

いますし、年間2位もペレスで決めたいと言う意図も良く分かります。ただ、それを

まだ若い若干25歳の天才フェルスタッペンが拒んだということでしょう。まあ、拒ん

だ理由は第3者には分かりませんが、闘争心がかなり強く、天才ドライバーのフェルス

タッペンとしては何か理由があったのでしょう。チームオーダーに従わなかったのは

それで自分もOKと言うつもりもないですが、チームとしてフェルスタッペンとしっか

り意思の疎通が出来てなかったのは事実でしょう。

 

そして、それを聞いたペレスはがっかりしたでしょうし、セカンドドライバーとして

かなり良い実績を残し、相当、フェルスタッペンに力添えしたのに「なんだ、あいつ

は!」となるのも普通のことです。自分も去年のF1最終レースでペレスがハミルトン

を完全にブロックして、フェルスタッペンの総合優勝に寄与した姿はある意味、驚愕

でもありましたし、快感以外の何物でもありませんでした。あの雄姿を見ていたら

常人は完全にペレスにチームオーダー通りに順位を譲っていたように思います。ただ

F1の素晴らしきドライバーたちは常人ではないわけです。

 

今回のことで一番、対応が下手だったのはレッドブル自体でしょうし、ペレスのフェル

スタッペンへの信頼も下がったのも事実でしょう。残念ながら一回落ちた信頼は、そう

そう簡単に戻るわけないので。そして、フェルスタッペンも言い分があるでしょうし、

それはチームに伝えてあったとは自分で言いながらも伝えてなかったことになります

し、事情を理解してない人間からは評価も下がるのだろうと思います。まあ、現在も

色んな関係者から彼は非難されてますから。それでも、それを受けながらも頑張るのが

フェルスタッペンでしょうし、ペレスも大人なので腐らないで、今の最終戦で何とか

総合2位の座を奪ってほしいです。もう、今のアブダビで最後です。是非最後まで良い

結果を切に望みます。


www.youtube.com