気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ショーン・コネリー氏、遂に逝く・合掌

f:id:o-kenya777:20201101043116j:plain

f:id:o-kenya777:20201101043130j:plain

またも好きだった俳優が亡くなりました。10月31日、90歳、ショーン・コネリー氏で

す。自分の中では彼はかなり容姿の好きな俳優でした。「アンタッタッチャブル」や

ザ・ロック」等の演技がかなり好きでしたね。確かに「007」役もかなりカッコ良く

て良かったですが、ジェームス・ボンド役は後からかなり魅力的な男優さんもなってい

るので彼が1番とも思っていないのです。特に歳を取ってからはかなり好きになってい

ました。

 

スコットランドエジンバラ生まれ、身長が188㎝。かなり良い感じです。演技が上手

いとかは関係なく(ごめんなさい)ともかく、その役でそこにいてくれるだけで、満た

されるという非常にレアな男優さんでした。調べてみると「ロード・オブ・ザ・リング

シリーズ」のガンドルフのオファーを受けながら、脚本が理解出来なかったので断った

といった逸話もありました。今思えば本当にもったいないことをしたと思いますが、そ

れもコネリー氏だからこそのような気もします。

 

亡くなったのはバハマとのこと。単純に考えれば、良い場所で療養していた感じでしょ

うか。スコットランドの分離独立を主張するスコットランド国民党の熱烈な支持者であ

り、イギリスからサーの称号をもらいながらもスコットランドが独立するまで帰国しな

いとしてたところは自分に言わせれば、彼らしい気がしています。しかし、90歳で亡く

なったんですね。老衰でもおかしくない年齢ですが、療養してたということは体調不良

ではあったと言うことでしょう。英語版の彼の公式ウェブサイトを見てみると、民族衣

装キルトで正装した姿が出ています。また、好きだった男優が亡くなりました。合掌。