気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

千葉真一さん、コロナで死す、合掌。

f:id:o-kenya777:20210820202352j:plain

f:id:o-kenya777:20210820202406j:plain

子供の頃からアクションスターだった、千葉真一氏が亡くなりました。8月19日の夕

方、千葉県木更津市の君津中央病院でだそうです。82歳。過去からの経歴からしても

コロナには負けない身体のように思っていましたが、年齢には勝てなかったのかも知れ

ません。TVの「キーハンター」は毎週欠かさず見ていましたし、日本でアクションと言

えば「千葉真一」そんな感じでした。ただ、台詞の言い方が好きではなかったです。し

かし、アクションスターとして尊敬していました。TVの画面を通してもオーラが凄いと

いうか、彼が登場すると画面に緊迫感が走るという感じでした。

 

弟子には真田広之氏がいますが、雰囲気は全然違っています。千葉さんのように緊張感

があるわけでもないし、千葉さんのような求道家でもない感じです。千葉さんはJAC(ジ

ャパンアクションクラブ)を設立し、日本のアクションスターの育成もやっていました。

真田氏もそうですし、志穂美悦子さんも、そうです。そういう面でも日本の芸能界に

足跡を残しています。驚くべきことにハリウッドスターにも“サニー千葉”として信仰者

が数多くいるということ。自分の大好きな大スター、キアヌ・リーブスは千葉さんを

「マエストロ二(師匠)」と呼んでいたそうですから、子供の頃から彼を見ていたのかも

です。同様にこれもまた、自分の大好きなサミエル・L.・ジャクソンも千葉さんを尊敬

しているとのことですから、かなりの人物というのが、お分かりになるでしょう。

 

野際陽子さんが前の奥様だったことも記憶に残っています。NHKのアナウンサーであっ

たこともあり、知的な彼女が何故、千葉さんに惹かれたのか、は、分かりませんが

男と女の間の話なので、そんなのもありということでしょう。先ほど気付いたのですが

その野際さんも2017年の6月に81歳でお亡くなりになっているということで,さすがに

時代の流れを感じています。離婚の際もお互いに嫌いになって別れたわけではないよう

なので生き方の違いで一区切り付けたのかも知れません。

 

しかし、あの千葉さんもコロナで亡くなってしまったか、という感じが拭いきれません

。なんと言っても日本を代表するアクションスターであったので。最後は意識のないま

まお亡くなりになったというので、そこで命の火が消えたということでしょう。コロナ

にかかり、命の火がだんだん細くなってしまった、そんな気がします。そんなことで

日本のアクション大スター、千葉さんのご冥福をお祈りします。合掌。


www.youtube.com


www.youtube.com