気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・海外からの移住者が増えてどうなるか、のこと

今後、日本は海外からの移住者を受け入れる政策を進めるようなので、どんな感じにな

るかに触れます。実は自分の住んでるマンションにも海外からの方が何人かいるよう

なのです。なんでわかるかと言いますと朝の出勤時に大きな声でマンションの通路とか

出入り口で話をしているので。こんなの日本人は喧嘩でもない限りしないことですか

ら。ともかく声がでかい。多分、東南アジアの方たちかな。そんな感じです。まあ、そ

れが絶対にダメとかではないのですが、感じが良いかと言えば、ぶっちゃけ良くない。

日本のことわざに「郷に入れば郷に従え」というのがありますが、そういうのは海外の

方にないのでしょう。夜でも室内での会話なのか、窓を開けて話をしているのか、深夜

でも話し声が聞こえてきます。そこそこ五月蠅い。不満を言ってる感じですが実際にそ

うなので。

 

マンションの通路、会談に食べ物のゴミが落ちていましたが、彼らの可能性があるなと

勝手に思ってます。今までそんなことは起きてませんでしたから。結局、自分がその

ゴミを拾って捨てました。どうしようもない。日本は海外と比べれば、本当にゴミが

落ちてる数が少ないです。あると不快ですから。後は深夜の室内での足音が結構します

ね。マンションといっても安普請なのか、ドスドス五月蠅いのです。深夜零時なんて

普通に足音がしますし、2時、3時でも。こうなってくると睡眠に関係しますし、

ストレスです。そう、ストレス。後は歌かな。マンションの通路を大きな声で歌いな

がら歩いてます。これは不快までいかないですが、驚いてます。正直、びっくりしま

した。こんな感じで海外の方が同じ建屋に住むと色々なことがあるわけです。

 

今のお話からしても嫌だなと思う方はかなりいらっしゃるでしょうけど、どうしよう

もないことでしょう。ただ、はっきり言えるのは日本にする前にどんなことに気を付

ける必要があるのかは移住する方にしっかり知ってほしい。実際にすぐに行動に移せ

なくてもそこから始めるべきでしょう。結果、日本の風土が変わってもいたしかたない

気がしています。国がなくなるよりは良いので。もう1つは短絡的に海外の方の移住

を進めている政治家はこんな些細なことは分かってないでしょうし、もっと日本人の

人口が増える政策をしっかりやってほしいわけです。「子供は宝」まさにこれです。

そうは言いながら海外のお金に支配されてる政治家ばかりだから、今の話はかなり

難しいのかもです。マスコミの世論操作もあるかもですが、この状況で自民党支持

まだ2割以上もいること自体が信じられませんね。