気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

この際、老後は東南アジアにロングステイもありかも

f:id:o-kenya777:20200907122154j:plain

f:id:o-kenya777:20200907122209j:plain

台風と酷暑、それにコロナで未だに騒いでいるので自宅に籠っていたりですと本当に気

が滅入ってきます。今回の台風被害では九州地方で30万世帯以上が停電とかを耳にす

ると度々の被害で本当にどんな生活を送っているかと思うと本当に心配です。特に例の

夏目友人帳」の舞台である熊本県人吉市近辺は前の台風で大打撃を受けているます。

心配だけしてもどうなることでもないのですが、何とかサバイバルして欲しいと切に

祈っています。

 

現状を見渡してみますと政治も将来ビジョンのない実質、効果のない政治では全く期待

は出来ませんし、基本となるべきであった年金も期待出来ない。お役所が退職後、生活

資金が2000万円足りないと暴露したのも出来レースであった気さえしてきます。ざっと

計算しても退職後80歳まで生きると仮定すると最低の生活を維持するとしても月に10万

以上不足で、それで15年間生きるとなると例をあげると不足分が13万円としたら、年に

156万円不足で、それで15年間ですと2340万円不足と言う試算になります。人生を更に

楽しもうと思ったら、更にお金が入用になります。

 

従って、65歳以上になっても資金に余裕がない人は働くしかないことが十分分かると思

います。経済大国2位や3位を何年もやっている国が、このテイタラクはいったいなんな

んだと嘆きたくなりますが、それも愚痴を言ってもどうしようもない。これが今の現状

です。社会のシステムを大幅に変える必要があったのは、もう誰でもお分かりになるで

しょう。それを今までやってこなかったのが、今の日本ということです。年金を申請し

た際に、その担当の方がいみじくもこうおっしゃっていました。「年十年もやってき

て、それでこれなんですよ」と。そう、結果は明らかに大失敗。マスコミはもちろん

お役所は絶対にそういうことは言いません。第一、彼らは年金は別なので。

 

さて、暗い実情を嘆いていても何も変わりません。自分で何とか工夫するしかないので

す。こう考えると生活費が安い東南アジアでのロングステイも本当にありなんだと思い

ます。一気に永住はリスクがあるので、まずはロングステイから。自分が思うのは特に

苦手な冬の時期。南の方に逃避です。暖かいところが良い。本当は沖縄が良いのですが

沖縄は現状、まだお金がかかる感じがしています。食べ物とかは、かなり安いですが。

AI TRUSTさんのHPに【保存版】海外移住パーフェクトマニュアルが掲載されていまし

たので是非、ご覧ください。楽しむお話なので自分なりのライフプランのデザインは

絶対に楽しいこと間違いなしです。

 

ai-trust.info