気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・スマホの電池交換をして分かったこと

自分はパソコンの利用が多いので、余りスマホをパソコン代わりに使っていないのです

がベッド等でyoutube等動画を見ることが大きくてスマホの過充電してしまっていま

す。そんなことでスマホのバッテリーの劣化が激しく、どうしようもなくなったので

自分でバッテリー交換をすることにしました。2台持っていますが1台はiphone、もう

1台はHuawei。どっちも古い型式です。本当は中国製のは問題があるかもですが、ど

うしようもなくてです。バッテリー交換はyoutubeで見て確かめていたので後はアマゾ

ンで購入するだけ。どちらのバッテリーも1000円代で購入出来ました。アマゾンなら

注文した翌日に納品になります。そんな意味でもかなり便利です。

 

それで驚いたのはスマホの中の機械の小ささにびっくりしました。相当工夫がなされて

いるんでしょうけど、物凄い。バッテリーが占める範囲が本当に大きい感じです。しか

し、スマホの中は本当に物が小さい。こんなちゃっこいのにあんな沢山の機能が集約さ

れているなんて、驚き以外の何物でもありません。こんなのであんな多機能で優秀な

機器と言うのが信じられないぐらうです。凡人の私には発想も出来ないような構造に

なっていてスマホの蓋を開けて、びっくりしていました。文明の利器とは、このことを

言う、そんな感じです。そう言えば昔、都市伝説のように今のスマホの技術は宇宙人

から盗んだものだとか言った噂がありました。冗談抜きでそんな感じさえ、してきま

す。

 

そういえば昔、デジタル回線になった携帯電話を自分は買ってもっていて、確か9万円

か10万円とか結構、効果な携帯をもっていました。当時はバッテリーも厚さがあって、

そこそこ携帯本体の厚さがあった感じです。その何年間前は、ショルダーの携帯があり

ましたから。まさにコンバットに出てくる無線に似たような肩掛けの携帯です。それと

比較すれば、格段の小ささで驚いちゃいます。一体何があってこんなに薄く、小型にで

来たのか、全然凡人には分かりません。

 

話をスマホのバッテリー交換に戻すと、バッテリー交換は確かにコツが要りますが、

手先に少し自信のある方なら、問題なくできます。後はむしろ、変な中国製のバッテ

リーを買って問題がないようにしないと、かもです。自分も2台目のバッテリー交換は

慣れたせいか、あっという間に出来ちゃいました。手先が器用な方なら問題なく、ど

の機種でも出来る気がします。でも、餅屋は餅屋なので専門店で専門の方に交換して

もらうのが一番いいと思います。自分のスマホは古いし、極端に言えば壊れてもそん

なには大きな問題にはならないので。しかし、スマホは恐るべし、人間の知恵の凄さ

に驚かされた1日でした。