気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

熊本「アサリ偽装問題」から思った食の安全

f:id:o-kenya777:20220214162943j:plain

f:id:o-kenya777:20220214162955j:plain

食の安全については自分はかなり気にしていて、加えて自分が子供の頃食べていたトマ

トやイチゴの美味しい味とは今は全然違う品物が多くて、それが大変に気になっていま

した。どちらも母方のじいちゃんの畑で取れた品物です。トマトなんて本当に美味しか

った。それと全然違うトマト、多過ぎです。さて、今回の件は熊本で出荷したほとんど

のアサリが熊本産ではなかったと言うお話です。記事からすれば、こんな問題はどこで

も起きうる、そんな記事です。ここでも、もう今まで信用していたものがほぼ全部壊れ

てしまった感じです。稼がないといけない、あるいは売れないといけないは、わかりま

すが素朴な疑問として、消費者を騙して稼いで、それで満足ですか?嬉しいのですか?

です。そんなのいってられないよ!と言う業者さんもいるかもですが、本当に人間と

してどうなの?という気がしてなりません。

 

そこそこ前になりますが、お米の生産をしている農家の方は農協に出す米と自分たちで

食べているお米が違うということで、ご自宅で食べているお米を頂いて食べたことが

あります。全然違うし、めちゃ、美味しい!こんなお米が販売されると良いのにと

かなり思ったことがあります。やはり本物はかなり美味しいのです。話が脇にずれま

したが、今回の件、何故、国産の貝を買うかと言えば、それで安全な食べ物だろうと

勝手に信じ込んでいるからです。本当に申し訳なく思いますが、自分もC国やK国の

農産物、海産物はまず買いません。本場キムチももう買いません。余りにも危ない、

安心して食べることが出来るものが少ないからです。値段がいくら安くても危ない食

べ物は絶対に口に入れたくない訳です。

 

今回のニュースでも思ったのですが、他国産でも国内で育成すれば国産として販売出

来るとのこと。思わず「え?!」ですよね。例えば、貝なら稚貝として輸入して国内

で大きくしたのなら分かりますよ。安全な環境で育てたのなら、問題はかなり小さい

はず。でも成貝を買ってきて、短期間国内で日本の海に置いておいたとしても、それ

で安全が担保されるのかが全然分からない。今回の件は農林水産省が熊本産と言われ

るアサリのDNAを分析したところ、31点のうち30点は中国や韓国のDNAが確認された

と言うニュースです。もうほぼ違うじゃないの!って思いますけどね。この頃、熊本

産の全国でのシェアは8割近かったそうで、もう大方の人間が国産のアサリと思いな

がら他国のアサリを食べていたことになります。

 

この報道の後、即日、熊本県蒲島郁夫知事が臨時の会見を開き、「アサリだけでな

く、熊本のブランド全体への信頼を揺るがす危機的状況であり、本県にとって非常事

態」として、「緊急出荷停止宣言」を決定し、8日からおよそ2カ月間、熊本県産の活き

アサリの出荷を停止するとしたと言いますが、これがどれだけ意味があるのか。まあ

報道ですから、知事の発言は違う意図もあったかもですが、ブランドの信頼がどうの

こうのでなく、食の危険を購買者にさせたことをまずは大きく謝るべきでしょう。どれ

だけ県がアサリの出荷に関わっていたか、知りませんが、9割が偽物で全国シェアの8割

偽物に近いってことですよ。

 

こんな話題だらけなのでもう1度食の安全を考えたいと思います。そう言えば、千葉の

潮干狩りのアサリも中国産を巻いてるそうな。(汗)