気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

銀座コージーコーナー本店の5.4万円のクリスマスケーキ

出典:Cake News

もうクリスマスも過ぎてしまいましたが、ネットのニュースで銀座コージーコーナー

店のみで15セットのみ販売された5万4千円のケーキの話を見ました。写真では分かり

ずらいですが国産イチゴが50個利用で重量が3㎏。人数で言えば15人~18人用のパーテ

ィー仕様ということですから、結構大きいサイズなのでしょう。直径が24㎝ということ

なのでサイズだけで言えば、そんなに大きな感じがしないですが、重量3㎏は結構重

い。もちろん、使用されている小麦粉は北海道産の国産。外側はホワイトチョコムース

ケーキで内側はイチゴのショートケーキなので「ケーキの中にさらにケーキ」と言った

凝った作りになっています。今の世の中、格差が広がり、あまり収入の増えない方がい

る反面、かなり儲かっている方もいるのが現実のようなので購入する方もいるのでしょ

う。私に食べたいですかと聞かれたら、是非!とまではならないですが、それなりに

良い材料も使われているので、かなり美味しいケーキと思っています。

 

そこそこ前の話になりますが、自分もクリスマスケーキを確かニューオータニ東京に注

文して買ったことがあるのです。これは本当に美味しかった記憶があります。そして

ケーキを食べて感動したのがパティシエ辻󠄀口 博啓氏のケーキ。金沢のル ミュゼ ドゥ

アッシュで食べた時の感動はもう絶対に忘れません。この味のコンピネーションの良さ

は他の追随を許さない感じでした。本当に美味しい。そしてケーキの見栄えが本当に洗

練されています。はっきり言えば美しい。確かにケーキは普通で綺麗で色彩も良いし、

かなり美味しそうに見えますが、彼のケーキはそれ以上です。ある意味、芸術品と言っ

ても良いぐらい。完全にべた褒めですが、そこまで気に入ったということです。

 

ケーキのお話で銀座コージーコーナーのケーキも美味しそうに見えてます。でも見栄え

は自分の好みじゃないかもです。美味しいのは間違いないでしょうけどね。もう、色々

余計なことを考えちゃうので果物の中でも一番農薬を使うイチゴって大丈夫なのか、と

か砂糖は本当はあまり身体に良くないとか、余計に色々思うのが、おじじなんですよ

ね。食べたい気持ちもかなりあるのですが。しかし、こういうケーキが売れるってこと

は日本は裕福なのかな。