気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・隅田川花火大会は来場者数103万人超えで大盛況

夏の風物詩の中でも花火大会は自分もかなり好きなのでたまに見に行ったりしていま

す。花火大会でも関東地区では最大規模で実施されるのが隅田川の花火大会。コロナ

との関係で4年ぶりの開催となった昨日は人手がなんと103万5000人とのこと。2019年

では約96万人と今年は過去最多の来場者数であったようです。確かにここのところ、

猛暑が続いていますし、コロナで4年間も開催出来ていなかったのですから、沢山の

人手があって普通でしょう。正直言えば、いくら大人しい日本人でも我慢の限界で

あったかもです。政府が税金で国民一人当たり8回分も購入したワクチンはWHOが

正式に効果がないことを表明していますし、世界で見れば日本のコロナ対策はかなり

おかしかった訳でそれも含めて一般の方々に不満が相当蓄積されても全然不思議では

ないわけです。

 

隅田川花火大会ならいつかは屋形船から見てみたいものです。多分最高でしょうね。

youtubeでも実況で高い場所からの撮影動画を流していました。ネットで言えば、更

にテレ東のTverでもリアルタイムで番組をやっていたようですが、内容が酷くて、す

ぐに止めました。(テレビ東京さん・ごめんなさい)更に今回もDJポリスさんも含めて

警備や大会運営に関係した方々、大会運営について感謝いたします。あんな素敵なイ

ベント開催、本当にありがとうございました。2万発の花火って、そうそうないので。

全国で言えばこれから開催される利根川花火大会が3万発になっています。開催が

今年は9月16日の土曜日、開催場所は茨城県境町利根川河川敷となっていますので

隅田川よりは混まないのかもです。

 

自分は30歳の時に米国、テキサス州ヒューストンで花火大会を見たことがあるので

すが、当時は花火の色が一色。当時でも日本の花火は色とりどりで綺麗でしたから、

日本の花火が良いなと思ったことがあります。それに日本のは色々な形があって本

当に楽しい。所謂、大きな花火、大玉が上がった時はもうあまりの綺麗さに呆然と

して夜空を見ていたことがあります。そんなわけでは打ち上げ花火は自分は大好き

なので、また誰かと一緒に見に行こうかなとか思ってます。女性の浴衣に打ち上げ

花火なんて夏の風物詩としては最高です。

 


www.youtube.com