気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

南アでのコロナ変異型発見を受けてNYダウ一気に1000ドル下落

f:id:o-kenya777:20211127030658j:plain

f:id:o-kenya777:20211127030710j:plain

日本国内ではコロナも何故か無くなっていき、余り気にしないで良い状況になっていま

すが海外、欧州や米国を見るとそうもいかなくなっています。どうみても患者数が減ら

ない、そして増加してロックダウンした国さえあります。そう、コロナが変異して、

更に患者が増えたりもしているわけです。日本でコロナが消えた理由もまだ確定して

いないですし、海外がこんな状態で入国規制を緩和したら、どうなるのか、心配だけが

増えている感じです。そんな中で遂にNYダウが一気に1000ドル以上下落したニュース

が飛び込んできました。東南アジアでも株価は下落していましたし、ダメ押しのように

南アでコロナ変異型が発見されたことを受けてのことのようです。

 

これだけ各国が有機的な繋がりがある中で、国家間の経済交流が出来なくなるのは相

当、経済活動が衰退するでしょうし、もし、そんな状況が続くのなら、昔で言う世界

大恐慌だって起きて不思議はないと自分は思っていました。今はまさにそんな状況に

近い気がします。これでまた連鎖的に株価等の下落は世界的に続くかもしれません。

南アで変異型が見つかる理由に関しても有名な日本人のお医者様がアストラゼネカ

社のワクチン治験をした場所との関連性も触れたことさえ、あります。そう、大企業

の薬品企業は聖人であるはずもなく、下手をすればお金儲けのためには何でもやるよ

うな企業であるかもしれないのを知っておく必要さえあります。

 

過去に裁判で大きく揉めたことも何回かあるわけで。そう考えれば日本でも薬害は過

去から幾度もそんなこともあって政治家やお役人、御用学者のお話も信じられないこ

とが多々あることも頭に置いておかないといけません。そして、今のワクチンは有効

期間がせいぜい数か月。その後はまたワクチンを打たないとワクチンの効果は持続で

きないのです。もう、単純に言えば、薬品会社がどんどん儲かるだけです。そんなこ

とも頭に入れておかないといけません。

 

ですから結局は自分で自分を守るしかないわけです。今回は本当に緊急回避の手段と

して新型コロナワクチンの接種が進められたわけで、これが100%誰でも満足出来る

ものではないことと、臨床試験を従前のように実施して安全性が担保されたワクチン

とは違うことも冷静に理解しておかないといけません。素人考えですが、この感じで

は当分、以前のような各国間の経済活動は制限をどんどん受けていくのは、間違いが

ない感じです。そんな中でどうサバイバルを各人がしていくのか、非常に厳しい状況

が続く感じです。