気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

イーロン・マスク氏の「日本はいずれ消滅するだろう」は正解!

イーロン・マスク氏の表記のコメント、誰が見てもデータから明らかなお話で、その

件も何度かここで取り上げています。某政治家が「女性には頑張って頂いて2人以上

の出産をお願いしたい」と言った話なんて、人口減少は決して女性が悪い訳でもなく

この日本が子供を産んで育てるには全然適さない環境だからに他ならないのは普通の

方なら分かってるお話です。まあAIやロボットがある仕事の分野を受け持ってくれるに

しても人口がこのまま現象されば、国として存続出来ないのは、もう普通の話。

 

ひろゆき氏も分かっていてyoutubeでも取り上げていて人口が減ると技術レベルも文化

レベルのも下がるのは当然のお話です。そういう道を今、日本は突き進んでいますし、

何も国レベルで対応しようともしない。これが日本の現状な訳です。他国はどうしてい

るかと言うと出産する女性は金銭面や制度面で手厚く守ってあげてるわけです。そんな

のはもうかなり前から分かっている話なのに、ほぼ政治では重点課題として、取り上げ

ようともしない。また、学者もノーベル賞をもらうような方は米国に逃げてますよね。

自分も知っていますが、ほんの一部の大学以外は研究のお金がほぼない。研究費用は

自分で取ってきて、そして単年度に評価するという、本当にお馬鹿なシステムを日本

は大学で採用しているわけです。前も言いましたが技術立国日本は完全に無くなりま

す。もう確実です。文科省でしたっけ、大馬鹿物どころの話じゃないわけです。

 

再度言いますが、外国人労働者の有用はまあいいとして、基本、自国民の人口を守っ

ていくのは当然のお話なわけです。素人の私が見ても分かることです。そして、人口

を増やすためには大々的に女性が安心して日本国内で出産が出来て、育てていける

環境にするしか、ないわけです。それ1つしかない。こんなの少しだけ頭の言い方な

らすぐに分かるはずです。逆に分かっていても行動に移さないのかな、とも思ってい

ます。そうでなくても日本社会で立場の弱い女性を守り、お子様が産みやすい、育て

やすい環境を作ること自体が今非常に大事で今すぐにでも手を付けないといけない

大問題なわけです。日本の政治は実行に時間ばかりかかって、その上、成果のある政

策が出てきたことって、数少ないような。このままの日本はC国の属国になるのは、ほ

ぼ間違いがないでしょう。多分今の政治家では、そういう方がかなりいるでしょうし。

もっと言えな野党はもう論外に見えています。政治家さん、ここは見ないですよね。

汗。