気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

再度、少子化問題のこと

少子化問題の話は数度、ここでも取り上げましたが、出産に関しては今の日本は本当に

安心して子供を産める環境ではないし、環境悪化がますます進んでいるのが事実でしょ

う。ほぼ何も出来ていないと判断される総理大臣が担当大臣に命令して解決出来ること

でもありません。人によっては世の中の見方が色々あると思いますが、自分の感覚では

過去最悪の国内環境のように思ってます。そんな意味では既婚女性も子供を安心して

産める環境ではないと思っているでしょうし、ご夫婦でも多分ですが年収がますます減

っている分、更に頑張らないといけないことになるので子供を作りたいとか以前よりも

思わないでしょう。

 

昔から言うように子供は神様。本当に宝物と思います。人生の中でも自分の子供は本当

に可愛い。血が繋がってると言うことの大切さは子供の親になって初めて分かることで

す。いつも思うのですが、小さな子供さんがいるだけで雰囲気が明るくなります。自分

からすれば、本当に明かりのような子供たち。しかし、子供を育てるためには時間もか

かりますし、お金だってかかります。自分は経験がないので分かっていませんが共稼ぎ

で収入を得ないといけない場合は、子供さんを施設に預ける必要があったりで益々大変

なのは当然のお話です。そして、自分の感覚では普通で言う子供が幼くて可愛い時期は

あっという間に過ぎ去ります。それでも子育てに本気で熱心だったかと言われれば自信

のない自分ではありますが、子供がいて本当に良かったと思っています。

 

そんな感じなので子育ては女性、つまりママにかかる負担がかなりなのだろうと勝手に

思ってます。今は育児休暇も男性も取得出来ますから、それで頑張ってるパパもきっと

いるんだと思いますが、ママの負担がかなりでしょう。それでも様々な物を犠牲にして

も子供は良いなと勝手に思ってます。そう、人生のなかでもかけがえのないもの、そん

な感じです。でも今言ったように大変なのは変わりませんし、お金がかかるのは事実。

教育にはかなりお金がかかります。そんな意味からすれば、今の社会環境では子供を

育てられないと思うご夫婦がいても何の不思議もない。はっきり言えば国の子供の誕生

に関しての手助けは足りなすぎ本気で子供を産んでも安心出来る社会環境には全然

なっていないと思いますね。そして、今の実績がほぼ何もない、発想が完全におかし

い政治家が声を大きくして騒いでも何も変わらない、そんな風に思います。本気で子供

が産める社会環境にしろ!そういうことです。