気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ジェフ・ベック氏、死す!

先程、表記、訃報を見ました。自分の感覚では3大ギタリストの中で普通に活動をして

いた印象があるので、ニュースを見て「え!」と声を出していました。78歳と言う年齢

はまだ若い気がしています。しかしなぁ、死んじゃったんだ、ですよ。悲しい。寿命と

は言いながら、悲しい。実はジェフベックはコンサート行ったことがあるのです。日本

での講演でした。やはりかっこいい!ミーハーなロックファンはルックスも重視なの

です。彼はかっこいい。昔からルックスが大きく変わってない感じです。その彼が病気

でなくなったのは本当に悲しい。

 

まあ、一番のロックギタリストはジミー・ペイジか、ジミヘンかなんですが、この名前

を聞いただけで本当に私の年齢が分かると思います。自分にとってジェフベックはフュ

ージョンミュージックの印象がかなりなのです。間違ってるかもですが、キターの音色

は、そんな感じです。一番自分が彼を気に入っていたのは、ベック・ボガート & アピス

の時でしょう。めちゃかっこいいロックギタリスト、そんな感じでした。youtubeでも

ライブ音が聞けるので興味のある方は是非にです。トリオですが活動期間はたった2年

間。それでも日本で公演してるんですよね。東京、名古屋、大阪で公演してます。見た

方は本当にラッキーのようなそんなトリオでした。

 

そんな彼なのですが、自分も国内で彼のコンサートに行ったことがあります。都内で

でした。やはりトリオでのコンサート。実際に演奏を聞いても単純ですが、上手だな

と言った感じです。ピックを使わないで奏でる音は彼独特。すぐにベックと分かる音

です。クラプトンはコンサート行かなくてもいいのですが、ベックは行こうとそんな

感じです。一番はペイジと言うかツェッペリンのコンサートが行きたかったのですが

当然無理なので。1回、プラント、ペイジで日本コンサートのチケットを買って行く

予定がその財布を無くして、行けなかったという嘘のような本当の逸話もあるのです。

話をベックに戻すと死因は細菌性髄膜炎となっていますので調べてみると、非常に

重い病気のような記述になっています。治療しないと死に至るとあるので急にそんな

重い病気になり、それで亡くなったのかもです。少し可哀想な気もしますが、どうし

ようもない。今はもう彼が天国に行って安らかに眠ってもらえればと思います。

めっちゃかっこよかったよ、ジェフベック!

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com