気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・フィル・コリンズが健康問題でドラムが叩けない話

f:id:o-kenya777:20210911210055j:plain

f:id:o-kenya777:20210911210109j:plain

まだ、チャーリー・ワッツ氏の死が信じられない中で、また、1つ悲報が出てきまし

た。これもまた、尊敬していたフィル・コリンズ先輩がドラムを健康問題で叩けない

と。ん-、残念というか、なんでしょう。まだ、70歳だから私と7つしか違わない

。でも、相当忙しい日々を過ごしてきた方なので、そんなこともあるのでしょう。少し

だけお話をワッツ氏に戻すと、悲報を聞いた時には遂にとか、簡単に受け止めていたの

ですが、日が経過すると伴に、どんどん彼がいないことの悲しさ、重大さが重いパンチ

のようにどんどん身体に効いてきます。かなり悲しい。ストーンズの音楽自体が完全に

無くなってしまう、そんな感じの悲しさです。

 

さて話を戻すとジェネシスのボーカルになった時から、コリンズ氏は気にしていました

し、結構好きでした。そうそう、シングルになって出した「No Jacket Required」は

CD2枚も買ってしまったし(汗)。フィリップ・ベイリーとのデュエット「Easy Lover」

は今でも時々聞いてます。かなり良い。当時は「世界で一番忙しい男」とか言われて

いて世界中を飛び回って音楽活動をしているような方でした。ですからただただ「

めちゃめちゃ凄い!かっこいい!」そんな感じで見ていたように思います。残念なが

らドラムがうまいかどうかは自分は良く分かっていませんでした。ジャンルが違うと

いうか別ジャンルのような意識で聞いていたので。ボーカルの声はかなり好きな方で

す。ジェネシスピーター・ガブリエルが抜けた後、コリンズ氏がボーカルをすると

言ったらメンバーが驚いたと言う逸話もありますが、彼のボーカルは、かなり好きで

す。なんでしょう、哀愁があると言うか、そんな感じもします。もちろん、アップテ

ンポでのボーカルもかなり良い。それで好きでした。

 

そんな彼も70歳。とはいえ、そんなに老人と言うわけでもない。しかし、病気をして

からの彼の容姿は哲学者のようにさえ、見えます。それで健康上の理由でタイコが

叩けない。仕方ないです。でも、十二分に活動してくれたようにも思ってます。

ありがとうです。


www.youtube.com