気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

香川照之氏の性加害報道を見て思ったこと・追記有

今回はここでは滅多に触れないお話ですが、俳優の香川氏の銀座での性加害報道のこと

に触れたいと思います。最初に言っておきますが、自分は今はTVは見ていない訳です

がTVで見ていた彼の演技は正直好きではなかった人間です。それは何故か。演技に我

が強過ぎる感がかなり出ていたためです。正直言ってお顔も。ここは確かに判断が色

々個々であると思いますが、変な意味で自信いっぱいのお顔でしたから、何と言うか

彼が出てくると結構不快感がありました。眼つきもかなりでした。今のお話はもう彼

をTVで見た最初の時からの印象でしたから誤解はあったかもですが、そういうことで

す。それを頭に置いて、このブログを見て欲しいと思っています。

 

自分も正直、接待でかなり銀座のクラブを使っていました。正直に言えば自分には場

違いの感がありましたが、これも仕事でしたので。自分が救われていたのは接待に相手

が自分が思うには本当に大人で素敵な方でお酒の飲み方も本当に素晴らしい方でしたか

ら尊敬すらしていた方です。自分はお酒は強くないので、はっきり言えばその方をそ

のクラブのお送りすれば、半分以上タスクは達成した感じでした。そう、そのクラブは

銀座の中ではそんなに高いクラブではありませんでしたが、マスターもクラブの女性

たちも安心して、その方を任せることが出来た、そんな場所だったのです。

 

確かに女性の教育もしっかりしていて、非常に雰囲気の良いクラブ。そして美人さんも

かなりいるわけです。もう正直に言えば、銀座には「こんな素敵な女性が普段どこに

いるの?」と言う感じがあった場所です。今はどうなってるかは全然知りませんが。

クラブのママに言わせれば「会社員の中で数パーセントの方しか、こういう場所には

来ることが出来ない」のだそうです。確かにそんな雰囲気でお酒を飲んで会話を楽し

める場所。自分にはそんな感じでした。そして若いとは言いながらも女性たちは常に

お勉強はしているそうです。そんなにお酒の場で難しいお話はしませんが、どんな話題

でも彼女たちはお話に入って来れます。確認で聞いたことがあるのですが、新聞やニュ

ースはしっかり見たり聞いたりしてお客様の話題に付いていけるようにしているそうで

す。確かにそうでないとあんな楽しく色々お話が出来る訳がない。

 

それと彼女たちの衣装と言いますか、服装ですが品の良い感じで多少は露出はありま

す。まあ、簡単に言えばパーティードレス。そんな感じです。そんな彼女たちなら

口説きたくならないか、と言えば、それはなりますよ。でもしたことがない。はっき

り言えば出来なかったかな。そんな場所で、それも多分、香川氏の行くような場所は

更にランクが上のクラブだったかもと推測しますが、そこで今回のようなぶっちゃけ

ハレンチな行為は絶対に許されないし、絶対にしてはいけない行為です。それも

今回問題を起こした年齢は今から3年前とかだとすれば、50代を超えています。いくら

お酒を飲んでいたとしてもあり得ない。人としてあり得ないわけです。自分が飲んで

それに近い行為はしたことがないか、と言えば、20代の頃はありました。でも彼の

したことに比べれば、もっと可愛い行為でしょう。でも30代にもなったら、そんな

こともいくら飲んだとは言え、出来なくなりました。普通はそういうことだと思って

います。だから、本当に申し訳ないし、独善的と言われるかもですが、彼はそういう

年齢だったということでしょう。

 

そんなわけで、今回のトラブルを聞いて、銀座がどんな場所でどんな女性たちがいる

かに少しだけ触れてみました。センスのかなり良い、大人の社交場、まさにこれでし

たね。

 

【追記:8月26日】

香川氏が司会をしている生放送のTBS系情報番組「THE TIME」で今回の件

の謝罪をしたそうですが、どう見ても下手すぎです。批判するわけでなく、頭が良い方

でしょうから何を謝罪すれば良いのか、しっかりまとめて謝罪すれば、CM等で迷惑を

かけている企業等にもしっかりとした対応を出来たと言う形になったように思います。

自分はTVも持っていないし、当然見ないのでMSNのネットニュースで出たコメントだ

けで言えば、どうも真摯に受け止めて謝罪した感じには自分は受け取れない。

 

今回、MSNで出たコメントは、「自らの行動をしっかりと深く反省し、自戒の念を

きっちりと持って改めてまた日々を務めていきたい」や「私事でお騒がせをいたしま

して、皆様にご迷惑、ご心配、ご心痛をおかけし、誠に申し訳ございません」、そし

て今後の仕事については「しっかりと、真摯に、まじめに、一生懸命、全力でこれま

で通り挑んでいきたい」ですが、これをどう見ても心の底から真剣に反省しているメ

ッセージに思えないのです。

 

今回、酔っていたとはいえ、50歳も過ぎた彼や彼らがしたことは本当に卑劣で何を

謝罪しても、その人間性の本質は問われる行動でした。そう言う場合はもう仕事がどう

のよりも生まれ変わる気持ちで日々の生活を送っていけないと思うし、被害者の女性が

PTSDになったすれば一生そのトラウマは彼女に付きまとうかもですから、それを彼は

背負っていくことになるのです。ですから、自戒とかでなく、自分の感覚では生まれ変わるつもりでないと本気で反省しているように

は思えないのです。

 


www.youtube.com

 

真意のほどは別として自分の感覚では、こんな行動を50代にもなってしてしまう

人間から話を聞きたくないし、男なら潔く、漠然とではなく、本気で反省しなさい

と心から言いたい感じです。確かに謝罪は難しいのですが本気で考えて対応すれば

おのずと道は開けるように思っています。