気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・ネイマールがペレの葬儀に出なかった話から

ネイマールがペレの葬儀に出なかったことから本国、ブラジルでは相当非難されている

そうですが、結果だけから見れば日本人の自分からすれば、それは普通のことで自分の

感覚では仕方ないだろうと勝手に思っています。同じクラブの出身ということですか

ら他人から見れば余計にでしょう。逆に本人のネイマールからすれば、それが普通だっ

たのかもです。その意味ではどちらが正しいとかいうつもりもないし、自分がペレの

短編映画から感じたサッカーは格闘技というのが本当なら、ネイマールも格闘家と言う

ことですから、仕方のない部分もあるかもです。そう、見たくもないですが、ネイマー

ルに人格を求めてもどうしようもない。それなら聖人であるより、良き格闘家であって

欲しいと勝手に思ってます。

 

そんな意味では過去に何度も問題を起こしているネイマールですが、その原因を考えれ

ば普通かもです。日本のような完全温室で義務教育を普通に受けてきた人間と大きな

違いがあって当たり前。それで言えばメッシもロナウドもそう。同じことです。ある意

味、酷いと思える生活環境から今日のスーパースターになった人達なので、それは仕方

がない。今回のワールドカップで初めて優勝したアルゼンチンのメッシなので、その

強運は流石と思いましたが、それでもその中で聞こえたきたメッシの言動はどうも顔を

しかめるような内容ばかりでメッシもかと思ってました。非難はしませんが好きな感じ

じゃない。でも、それがメッシでしょう。ロナウドも中東のクラブに移籍すると言うこ

となので本人がそれでいいのなら、他人が何か言うべき状態でもないということです。

 

色々あってもネイマールももちろん、メッシもロナウドも素晴らしい超ド級の選手で

す。スーパープレイを見れば、もう驚きと感動しかありません。そして、そこには

本質的には人格は関係ない気がしています。ただ、スーパースターな分、どうしても

言動が気になるわけです。ただ、そこでの判断は完全に個々の好みでの判断になるの

で、好き嫌いや良い悪いは出てくるわけです。それはスーパースターの個々の判断で

されている行動言動であってもファンの「こうであってほしい!」と言う価値判断が

入ってくるのでどうしようもない。今回のネイマールの件も決して倫理観や道徳観で

絶対に駄目と言う行動でもない気がしています。これは私の判断なのでブラジルの方

から違うかもですが。そんな意味でスパースターは自由がなくて可哀想かもです。