気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

「口は災いの元」とかありますよ

f:id:o-kenya777:20191207121012j:plain

f:id:o-kenya777:20191207121026j:plain

最近の話題で気になったお話です。話題はCitrusから。

 

Citrus 10月14日】から

最近、若者のように「すぐキレる」高齢者、いわゆる暴走老人がSNSでよく話題にあがりますよね。「年を取ると人間に余裕が出てくる」というのは、幻想だったんでしょうか。りぞうし(@masaya20070712)さんは、電車で高校生に向かって声を荒げる「大人げない老人」を目撃したそうです。
どんな老人だったかと言うと……。

f:id:o-kenya777:20191207150121j:plain

高校生の「もしよろしければ」というのが聞こえなかったんでしょうか。
この投稿には、高校生に同情する多くのコメントが集まりました。

「せっかく素直に育った子がひねくれないか心配だ」
「体調がすぐれない時には「年寄りに譲れ」と平気で言うんだろうな」

「年寄り扱いされたくない」という気持ちはわからなくもありませんが、見ず知らずの他人を怒鳴り散らしていい理由にはなりません。

しかも、孫ほど離れた年下の気遣いに対して「ありがとう、でも大丈夫です」の一言がなぜ言えないんでしょう。この人のような「大人げない老人」にはならないように、気を付けたいですね。

 

まあ、こんな感じの話題なのですが、声をかけた高校生は非常に偉いし、それに対して

高齢の男性は、もう非礼というかどうしようもない感じです。折角、気を遣った高校生

がひねれたりしないと良いなと思ってしまいます。それに訳の判らないおじじは結構

世の中いる気がします。そして自分も70代まで後8年なので要注意です。個々の意見も

確かに分かるのですが、心の中で思っていても悪い話は口に出すべきじゃないと言う

のが我々の年代がジジババに教わったような、そんな感じです。それに余計な、当たり

前のことは口に出すべきじゃない。特に批判めいた話はそうです。言うべきじゃない。

そういうマナーと言ったような感じです。個々で考え方は色々あるでしょうけど、

悪い話は口にしたくないですね。