気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

石垣島のこと

f:id:o-kenya777:20151126125254j:plain

f:id:o-kenya777:20151126125304j:plain

自分が一番最初に沖縄に行ったのは、石垣島でした。家族を連れて初めて沖縄に行った

訳です。シーズンでしたので旅費は海外旅行に行くより高い。でも、非常に有意義な旅

行でした。西表島、某テレビ局の朝のドラマ、ちゅらさんの撮影、舞台となった小浜島

。こんな場所に行ったのです。西表島なんて、とても日本とは思えない、そんな島でし

た。島の真ん中には獣道しかないし、主要な交通手段は船が多いとのこと。そこにいる

動物たちも非常に珍しくて、ガイドさんの説明を物珍しく、また、興味を持って聞いて

いました。シュノーケリングやシーカヤックも初めて挑戦しました。シュノーケリング

は初めての経験でしたが、1日コース。もう全然飽きません。宝石のような熱帯の魚、

そして信じられないばかりの美しさのサンゴ礁と海。これはもう天国としか言い様にな

い経験でした。西表のシーカヤックだってカヤックで川を漕いでいると、普通聞こえて

くるはずの日常の音がまったくしないのです。

 

オールで川の水をかく水音しかしない。こんな経験は初めてです。いかに通常は音の氾

濫している世界で生活をしているのか、それを嫌と言うほど、思い知らされました。別

件ですが、そばの木にカンムリワシもいたんですよ。信じられますか。詳細は、また、

お話しますが、こんな経験から沖縄通いが始まった訳です。もともと自分は自然が好き

だし、海が大好き。だから、沖縄に最初からはまったわけです。聞いてみるとそう言っ

た方は多いですよね。こんな経験から、沖縄が大好きになったわけです。