気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

武田真一氏、NHK退職の話

もうTVは何度も言うように5年以上は見ていないですし、正しい情報も流してくれな

いので見なかった訳ですが、それでもNHKの武田アナは気に入って前は見ていました。

その後、どんどんこの局は本当におかしな放送局になり、まったく公営放送と言えない

状態でしたが、そこで真面目に働いている方々はどうなんだろうと思っていたら、武田

氏も退職するということなので当然だろうなと思っています。そもそも東京から異動に

なった理由も良く分からない。

 

過去のそれなりのアナウンサーの異動を見ても変なのが多々ありました。ニュースウォ

ッチの有馬嘉男氏は元首相の菅氏に事前打ち合わせとは違う内容を質問し、降板させら

れたとする報道もありましたし、クローズアップ現代国谷裕子さんも元官房長官の菅

氏へのインタビューが原因で降板させられたという話は出ています。正直言って本当に

くだらない。マスコミの真の目的からすれば当然の行為ですから、それで忖度してな

んてのはやった人間が本当に大バカ者ということでしょう。武田氏の異動も当時の二階

幹事長からの圧力があったとも言われているので本当にくだらない。そもそも論で言え

ば政治家なんてのは税金で雇われてる公僕にしか、すぎない。それを大きな勘違いをす

る輩が多過ぎです。もっと言えば公的な大金を払っても国を全然良く出来てないのです

から企業で言えば、成果がゼロ、そんな政治家ばかりですから。

 

そもそも論で言えば武田氏も自分のやりたいことをNHKを退職して仕事とするという

ことなのでしょう。かなり良い感じです。是非、それで頑張ってほしい。本気でそう

思います。どうあろうと真面目で誠意も感じられ、人間として共感出来る武田氏には

なんとしても頑張ってほしいわけです。そんな部分ではNHKの上層部もろくな人材が

いないのでは、ないか。そんな気がします。恥ずかしくて公的放送機関なんて言えな

い状況でしょうから。それを感じていないとすれば、もうどうしようもない。即刻、

解体したほうが良いかもです。いまだにこの放送局を信じてる人たちがかなりいます

から。かなり前ですが、そんな話をある方に話したら、「そんなのあるわけがない。

信じられない」と頑なに信じようとしなかったのですが、もう分かってる方は分かっ

てますよね。武田さん、退職するの本当に良かったです。