気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・「孤独のグルメ」、松重豊氏は最高!

f:id:o-kenya777:20211103003756j:plain

f:id:o-kenya777:20211103003808j:plain

かなり前になりますが、NHK柳生十兵衛七番勝負村上弘明扮する十兵衛と戦う、

剣の達人、戸田勘解由に扮する重松氏がかなりカッコよく、眼光鋭く、殺陣もなかな

か。十兵衛の村上氏は身長が185㎝あるのですが、重松氏はなんと188㎝!若い頃は190

㎠あったと言いますから、めちゃガタイも良い。そして化粧のせいもありますが、あの

眼光はなかなかのものと勝手に思っていた俳優さんです。完全な偏見ですが、男性で背

の高いのは本当にかっこいい。

 

その重松氏が孤独のグルメの五郎役は、もうベストチョイスでTV東京の企画の良さに

脱帽です。どう考えても五郎役は重松氏しかない。ナレーションの最高です。もう、

これ以上はまり役はないでしょう!位の感覚です。まあ、実際には重松氏は小食で甘

いものも嫌いなようですが、画面で見る五郎氏は通常の2人前以上は平らげてますか

ら。そうそこの感じもエクセレント!大食漢の自分でも、この量は無理かもと思う量

を食べきってます。そこも豪快で良い。しかし、日本は本当に多種多様な美味しい食

べ物があって本当に恵まれていると思ってます。こんなに種類も多くて、こんなに多

くの国のお料理を美味しく食べることの出来る国は、そうそうないと思います。むし

ろ、恵まれすぎかも知れません。

 

例え、政治も最悪で年収も伸びず、不公平な社会であったとしても、日本の食べ物の

多さは素晴らしいとしか、いいようがない。そういう国なんです。しかし、毎回出て

来るお店はやってる方が哲学めいたものを持っている感じですし、出す料理に拘りの

ある部分が本当に良い。そうでないと美味しい料理は出来ないと勝手に思っています。

もう、この番組に出てくるお店は全部と言っていいほど、素晴らしく興味の湧くお店

ですし、何度も通って何種類も食べたいようなお店ばかりで、どうやってお店を探し

てるんだろうと思うほど。それに毎回変わって出てくる男優、女優さんも素敵で、あ!

彼女だとか、勝手に声を出してみています。

 

現状、自分はTVは見ないのでamazon primeで見ていますが、シーズン0から8までを

ここで見ることが出来るんです。これもかなり良い。思いのほか、同じ番組を何度も

見たりもあるんです。それだけ魅力のある料理が出てきていますし、もっと言えば

行ったことのあるお店も出てますから。それも楽しくなる要因です。ひょっとして

まだ、ご覧になったこともない方がいたら是非、必見の番組です。


www.youtube.com