気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

次の政権を取ってほしい党の話

政治に関しては上に立つものが、まったく政治家の資質もないし、世界観というか、

日本をどうしたかについては思想がないというか、まったく考えがないので本気で呆れ

るばかりです。政府機関もそうですし、もちろん政治家も日本を良い方向にもっていこ

うという気がないので、その活動を税金でやっていると思うとご立腹どころではなく

て全面に総入れ替えしたい、そんな気持ちが強いのです。自分は年配者ですから、何か

を考えるときに自分が経験していない大東亜戦争のこと、特に特攻をした若い方々の

ことを自然に思ってしまいます。そう、かたっ苦しい発想ですが彼らが守りたかった

日本の姿とは、どんなものであったのか。これをいつも考えてしまう。

 

yahooニュースに女性自身の記事として、次の政権を取ってほしい党は?が掲載されて

いました。3位は立憲民主、2位は維新、そして1位はなんと自民党。いや、絶対に想

像出来ていませんでした。勝手に日本保守党かなとか、簡単に思ってました。自分から

すれば立憲民主も維新も興味ないし、情報も野党まとめてほぼ興味ないので、どうでも

良いのですが、何故自民党になるのかが全然理解出来ないのです。その詳細を知らなく

ても洗脳されてる?とか、いや、発想が完全に不健康で健全な発想が出来ない?とか

です。

 

そして、自民党に不満があるにもかかわらず、やはり日本の政権を担当できるのは現状

自民党」しかないとの見方が多くを占めたと、そこでは分析しています。これを見た

時に自分は既に自民党は政治を背負っていく能力がないと判断出来ていない理由が全然

わからないのです。確かに結党以来、長く政権運営を務めてきた実績と人材の豊富さを

あげる声があるのですが、それはもう過去の話で今は全然違うとなぜ判断出来ないの

か、です。

 

そこに出てきた声では「他に選択肢がないから仕方なく」(30代・男性)・「自民党

期待しているわけではないけど、他の政党を信じることが難しいため」(20代・女性)

自民党も相当酷いけど、それでも他の党が政権を取るよりはまだマシだろうから」

(40代・男性)「野党があまりにもレベルが低いから。消極的に自民党しかない」(20

代・男性)。また、民主党政権時代の大失敗を心配している意味は分かりますが、だか

らと言って完全に今までの良い日本を壊している自民党を支持する意味が全然分からな

い。「野党が政権を取ると以前の民主党のように今より更に景気が悪くなりそう。消去

法で自民党」(60代・女性)、「以前、民主党が政権をとった時の悲惨さをみると、自

民党のままのほうがマシ」(40代・男性)、「ほかの党ではできないと思う。いい例が

民主党がダメでしたね。なんだかんだ言っても経験のない政党は無理」(70歳以上・男

性)。こんな意見ばかりなのが本当に情けない。自分たちの足場が腐ってくているの

に気づかないで足場が完全に崩壊するまで待ってる、そんな風に思います。それが今の

日本の現況なんですよね。