気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今の北朝鮮は本当に危ないと思う

f:id:o-kenya777:20160327133630j:plain

f:id:o-kenya777:20160327133654j:plain

現在の北朝鮮の状況は報道で出ていますように、韓国の朴政権に対して「最後通告状」

を出した状況となっています。韓国に対して謝罪と責任者の公開処刑を要求している

わけです。これは韓国が実施した演習に対しての措置であるわけですが、多分、韓国

も対応が困難だと思います。そして、北朝鮮の今の体制では本気で韓国と戦争を始め

る危険性が大です。北朝鮮での軍部トップへの制裁も相当熾烈な物がありました。

ダイレクトに言えば、尋常でない。日本も確実に北朝鮮のミサイルの標的になってい

ますし、いつそれが発射されても不思議ではない状況のように思います。北朝鮮自体

の国としての活路がないんですから。韓国は本当にどんな対応をするのか、生唾を飲

んでしまうような状況が続いています。

 

日本は政治が相当悪くても、一応平和です。でも、その平和も本当に簡単に崩れるも

のであることを東日本大震災で経験しています。そして、現在の中国、北朝鮮、ロシ

アも含めて非常に不安定な政情であることをしっかり再認識する必要があります。

個々の生活では、多少の政情不安、天災等があっても何とかサバイバル出来る状況に

しておく必要があります。以前のように只、平和で過ごす状況ではありません。砂上

の楼閣、まさにそんな感じです。必要以上に騒ぐ必要もないですが、非常に危険な状

況が続いている北朝鮮の情報と、芸能人の不倫が同列で報道される、平和ボケ日本。

お互いに想定してなかった、なんてことがないようにしたいものです。