気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

EL&Pのキース・エマーソン、死去

f:id:o-kenya777:20160312142005j:plain

f:id:o-kenya777:20160312142027j:plain

今はもう知る人が多くないのかもですが、EL&P、エマーソン、レイク&パーマーの

キース・エマーソンが亡くなったそうです。10日カリフォルニアの自宅で夜に。71歳

だったそうです。自分が中学位の頃に彼らを知りました。いわゆる、プログレッシブ・

ロックが流行り出した頃だったように思います。クラッシクをしっかり勉強したキーボ

ードプレーヤーでステージはかなり過激でした。似たようなグループに当時、イエスが

いて、そこのリックウエィックマンと比べられたりでしたが、音楽を学んだ人に言わせ

ると基礎もテクニックも全然違うとか、言われてましたね。

 

少し調べてみると離婚後に日本人の女性とカリフォルニアの自宅で住んでいた、なんて

言う記述も見つけました。71歳、少しだけ若いのかもですが、亡くなったのなら安眠し

て欲しいです。写真は若いころですが、カッコイイでしょ。結構、当時憧れてました

ね。知的でカッコいいんですから。EL&Pについて言うと、グレッグ・レイクやカー

ル・パーマーも少し異色に見えてましたね。グレッグ・レイクはかなり声が良い。

自分も、もう少しで60歳ですから、これからはどんどん若いころに大活躍していた

プレーヤーが亡くなっていくんだと思います。君はかなりカッコ良かったです、

キース・エマーソン。合掌。