気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

紫外線で光る新種の石(鉱物)、ユーパーライト!!!

f:id:o-kenya777:20180923131219j:plain

f:id:o-kenya777:20180923131255j:plain

面白い話はないかなとネット見ていたら、ありました!ありました!アメリカのミシガ

ン州スペリオル湖で最近、発見されたユーパーライト!科学はかなり発達し、もう人間

が出来ないことはないだろう、なんて言う方もいますが、全然そんなことはないので

す。不思議な石ですねぇ。紫外線で光るのでブラックライトで光るようです。なんか

黄色っぽいですよね。怪しく輝いてる感じです。自分は、こういうのが大好きなので

欲しくなってます。でも高いんだろうなぁ。きっと。こういう鉱物って言うか、石は

やばいんです。前にオランダ、アムステルダムのガッサンダイヤモンド加工所で試しに

ダイヤモンドを見せられ、その怪しいダイヤモンドの輝きに魅入られて、妻にダイヤモ

ンドを買ってしまったことがあることは前にも、ここで書いたように思います。

ああいう宝石の輝きは本当に危ない。魂奪われちゃいますよね。と言うわけで新規に

発見された鉱物、ユーパーライトの話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年の夏、アメリカ・ミシガン州で発見された新種の石の名前です。Yooperlite(ゆーぱーらいと)と名づけられました。シガン州立大学とサスカチュワン大学はユーパーライトを数ヶ月間調査した結果、新種であると発表されました。ちなみに「蛍光性方ソーダ石含有閃長岩クラスト」と命名されたそうです。

 

もうユーパーライトの方がしっくりしますね!実は、名前の由来はミシガン州アッパー半島に住む人たちの呼称「ユーパーズ」をもじったものそうです。ウーパールーパーみたいで可愛い名前ですね。発見者はエリック・リンタマキ(Erik Rintamaki)さんというアメリカ人で、職業は職業は宝石・鉱物商です。宝石・鉱物商であるリンタマキさん知識がある方ですが、この光る石について調べたものの正体が分からず、ミシガン州立大学サスカチュワン大学の調査を依頼したそうです。発見者のエリック・リンタマキさんはネットで販売をしました。ツアーもあるそうですよ!

出典:Tonboeye   https://tonboeye.com/yooperlite/

 


Yooperlites