気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

大阪ほど食べ物でワクワクする場所はありません

f:id:o-kenya777:20160116122622j:plain

f:id:o-kenya777:20160116122637j:plain

f:id:o-kenya777:20160116122646j:plain

食べ物で言えば一番、ワクワクドキドキするのが大阪です。自分は東北の生まれですが

大阪の食べ物は本当に美味しいし、なんと言っても安い。一番最初の写真のイカ焼きな

んてもう、大ストライク、ど真ん中です。粉もの、焼肉、フグ、串カツ、ソバめし、

もう全部大好きですね。最近は大阪に行っていませんが、行くと今度は何を食べようか

と嬉しくなってしまいます。大阪はそんな場所です。一番最初に大阪に行った時は

新大阪駅のうどん屋さんで感動です。皆さん、慣れているのかうどんに細かな注文を

付けています。ネギ多めの、汁薄目とか。それを言われて店員のおばちゃんが店内で

マイクでオーダーを告げていました。もう、千葉に住んでいる自分にとっては完全なる

カルチャーショック。そして、うどんを食べたら、その美味しいこと!もう初日でそれ

ですからね。繁華街に行ってお店を見ているともうどのお店に行こうか、めちゃめちゃ

迷ってしまいます。そして何を食べても全部美味しいし、安い。もう大阪大好きです。

 

元々食べるのが大好きでしたから、余計にそう思うのかもしれません。関東の人はお店

にコメントはまず言いませんか、大阪でははっきり言いますものね。陰で関東で色々

言うのであれば、大阪のように表立ってお店に言うほうがよほど健全で明るいように

思いました。それに余談ですが、女性の大阪弁は本当に可愛い。気持ちの良い言葉の

ように思えます。男の関西弁は違和感があるかな(大爆笑)。完全に差別ですよね。

大阪の人に怒られそう。いずれにしても大阪の美味しい食べ物は全部制覇したいぐらい

に思ってます。素敵な食文化、そんな風に持ってます。大阪、また是非、行きたい!