気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

REUTERSの1月のベストショット!

f:id:o-kenya777:20160206123215j:plain

f:id:o-kenya777:20160206123236j:plain

註:写真ロイターHPより 上・カメラマン:Amir Cohen,下:Jason O'Brien

 

 

ロイターやCNNのHPを結構見てるのですが、1月のロイターのベストショットが良い感

じだったのでピックアップして掲載しました。上の写真は昨年の12月31日、南イスラエ

ルの空で見られたムクドリの群れ。綺麗にクジラの形になってます。カメラマンはロイ

ターお抱えのプロですから、本当にナイスショット。ムクドリはどこにでもいるんです

ね。それも群れをなして。鳴き声は「ギャーギャー」とかそんな感じで、何千、何万羽

で群れをなしてると、鳴き声はもう騒音レベル。身体が25㎝ぐらいで、そこそこ大きさ

がありますから。そして最近は街路樹や駅の建物に群れで止まったりしているので、フ

ンも大公害になってます。食べ物を取れるから、数が増えちゃうんでしょうね。まあ、

雑多に色々書きましたが、このクジラの形は本当にナイスショットです。

 

2枚目は全豪オープンテニスsw1月25日、フランスのガエル・モンフィス。対戦相手は

ロシアのアンドレイ・クズネッツオフ。ガエルの身長が193㎝だそうですから、横っ飛

び一発で高さは70㎝ぐらい?しかもボールがラケットに当たり、下のコートの白線も

見えていませんから、かなりコートないから離れた場所になるように思います。

年齢が29歳。しかし、素晴らしい跳躍力と言いますか、反射神経と言いますか。こう言

うのは日本人は余り得意じゃないですから。相当の運動神経なのは間違いないです。こ

のカメラショットも本当に素晴らしい。完全にプロの腕でないと撮れないショットです

ねぇ。凄い凄い。

 

他のショットはどんなのがあるのかとご興味もある方もいらっしゃると思うので、リン

クを張っておきます。(紛争等の写真も多いので悪しからず)

jp.reuters.com