気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

サバ缶の方がツナ缶よりも多く生産されていると言う事実

f:id:o-kenya777:20180703164424j:plain

f:id:o-kenya777:20180703164441j:plain

少し驚いてしまう統計ですが2010年から「まぐろ缶」よりも「さば缶」の方が日本での

生産量は多くなっているのです。これは公益社団法人日本缶詰びん詰レトルト食品協会

での調査結果ですが、これは自分の感覚では驚きになります。確かにサバ缶は安いし、

美味しいしで貴重な簡単に食べることの出来る食料です。水煮なんて確か100円以下で

売ってることもありますよね。2017年統計では約39,000トンのサバ缶が生産されていま

す。単純計算では1日に107トンのサバ缶が生産されていることになります。これとまぐ

ろ缶を比較すると、マグロは24000トンちょっと。断然、サバのほうが多いですよね。

 

サバ缶と言えば、水煮と味噌煮が有名になっていますが、今ではオイル漬けや、醤油や

バジルの味付け缶等種類も豊富になっています。また、栄養面で見ると、サバには筋

肉や皮膚の原材料となるタンパク質、代謝に必要なビタミンB、そして、有名になって

いますが、必須脂肪酸であるDHA,EPAが含まれています。これらは特に現代人は欠くこ

との出来ない栄養素ですよね。

 

こんな素敵な食べ物ですが、水煮缶のほうが、味噌煮缶よりも塩分と糖分の面で身体に

良いようです。安くて美味しくて、食べやすいサバ缶。今まで毛嫌いしていた方も是非

トライしてみては、いかがでしょうか。

 

フィジーウォーター1500ml x 12本入り

フィジーウォーター1500ml x 12本入り