気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

またも救えなかった幼い命

f:id:o-kenya777:20190901230155j:plain

f:id:o-kenya777:20190901230224j:plain

鹿児島県出水市でまたも4歳になる女の子が殺されました。状況が良く分からないし、

単純に関係者を責める気にもなりません。でも、でもですよ、なんでまた我々はそんな

殺されてしまう状況の女の子を助けることが出来なかったのか、本当に心から悩むし、

悔いが残ってどうしようもないです。子供は大人の行為として神様から授かるものだ

し、出生率の低い日本の中では本当に宝だと思っています。

 

普通で考えれば、4歳の女の子なんて可愛い盛り。そういう子が母親と同居の21歳の男

に多分ですが殺されたとしたら、どうしても納得がいきません。第3者の私がもう勝手

に言いますが助けられたはずです。いや、どうしても助けたかった。殴られた翌日に

水死ってなんなんでしょう。ひょっとして水に顔を押しつけられたってことですか?

そうだとしたら聞くに堪えない。

 

ニュースは朝日新聞からです。

 

鹿児島県出水(いずみ)市のアパートで、4歳の女児が同居する男に殴られた事件で、女児を計4回保護した県警が児童相談所に対し、一時保護の必要性を通告したが、児相が保護に踏み切らなかったことがわかった。たびたび深夜帯に保護されたり、複数のあざが確認されたりしていたことも判明。居住地だった同県薩摩川内、出水の両市も虐待と認識していなかったという。

 この事件では、出水市明神町の建設作業員、日渡駿容疑者(21)が8月27日夜、大塚璃愛來(りあら)ちゃん(4)の頭部を殴ったとして、31日に暴行容疑で逮捕された。璃愛來ちゃんは28日に死亡した。日渡容疑者は璃愛來ちゃんの20代の母親と交際し、3人で生活していた。


 璃愛來ちゃんが同市の前に住んでいた薩摩川内市などによれば、3月16日、県中央児童相談所(児相)に虐待を思わせる動画を見たとの匿名通報があった。18、19の両日、児相や市職員、警察官が自宅を訪ねたが虐待を疑わせる痕はなく、動画も確認できなかった。


 直後の3月22、28、29、4月2日の計4回、璃愛來ちゃんは自宅近くの路上や駐車場で一人でいたところを発見され、薩摩川内署に保護された。時間帯は午後8時50分~午後11時で、うち3回は午後10時20分以降だった。同署が計4回保護し、児相に「親への指導の必要性がある」「一時保護の必要性がある」などと2回通告。保護の際、太ももに約2センチの薄いあざを確認したが虐待と判断せず、児相も保護しなかったという。


 3人が暮らしていた出水市によると、7月22日、璃愛來ちゃんは自宅のテーブルで頭部を打ったとして嘔吐(おうと)の症状を訴え救急外来を受診。8月5日には別の病院で顔などに複数の青あざが確認された。保健師らが暴行事件前日の同26日に自宅を訪ね、母親と璃愛來ちゃんに面談したが、顔や頭部といった外見上だけを見て虐待を疑わせる異常はないと判断した。

(同じく朝日新聞抜粋)

 県警は8月31日、璃愛來ちゃんの頭部を殴ったとして、同市明神町の建設作業員、日渡駿容疑者(21)を暴行容疑で逮捕した。逮捕容疑は8月27日午後7時半ごろから同8時ごろにかけて、自宅で璃愛來ちゃんの頭部を1回、拳で殴ったというもの。璃愛來ちゃんは殴られた翌日に死亡。死因は水死の疑いがある。日渡容疑者は璃愛來ちゃんの20代の母親と交際し、3人で生活していた。


 住民によると、今年の夏の大雨が降る日曜の昼間、璃愛來ちゃんがアパート1階の自宅玄関ドアの前で、全裸で一人立っていた。その後、再び様子を見ると、下着一枚の姿で玄関の外にいた。住民が声をかけたが、璃愛來ちゃんはおびえた様子でドアの方に顔を向けたままだったという。(井東礁、小瀬康太郎)

 

詳細を知らない私が言いますが、大人サイドの見方で言えば、「異常や死亡にいたる暴

行が実際にあったにも関わらず、また、保護して救えるチャンスもあったのに殺してし

まった」と言うことでしょう。今の日本はそういう国、そういう社会システムというこ

とです。

 

悲しくて切なくて泣きたくなるし、亡くなった女の子にも心から懺悔し、謝罪したいで

す。もうこんな過程も結論もはっきりしている幼児虐待は絶対に起こしたくないし、

起しちゃいけないんです。我々がみすみす助けることが出来たであろう幼い女の子を

殺してしまった、そういうことなんだと思います。本当にごめんなさい、璃愛來ちゃん

本当にごめんなさい。