気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

例の鴨川の滝、紅葉したようです

f:id:o-kenya777:20151208171231j:plain

f:id:o-kenya777:20151208171245j:plain

何度か言っている鴨川の小さな滝、ようやく紅葉したようです。そんな綺麗と言う訳

でもないですが、まあまあかな。妻も連れて行きましたが、そこそこ満足だったようで

す。千葉はこういう場所が少ないですから。手前にある延命水も妻に飲んでもらいまし

た。「味がする」と彼女は言っていました。そう確かに味があるんですよね。自分達は

夫婦そろって東北の生まれですから、八幡平の紅葉を知っている訳です。あれと比べる

とどうしても養老の滝辺りの紅葉は大したことがない、と言う話になってしまいます。

 

もう一度、滝に話を戻すと今回は車で滝の近くまで行ったのですが、先客がいました。

横浜ナンバーの老夫婦でした。そこそこ話をしました。旦那様の方が写真がご趣味の

ようで滝壺にあった、写真には邪魔な木を退かしたいようなお話をされていました。

これは無理ですよね。お気持ちは十分分かりますが。でも、まあまあの写真が撮れるじ

ゃないかなと思いました。ばっちり三脚を立てて写真撮影なさっていましたから。

 

妻に言わせるとこの滝は少し離れて見た方が良いそうです。確かにそんな感じです。一

番下に下りて滝壺を見ても、確かに。今回は滝の水が随分透明だったように思います。

自分は知らなかったのですが、ここは山ビルが出るので有名な場所なんだそうです。

そう言えば、随分前に長女をこの近くの川に遊ばせていた際に彼女の靴の上に山ビルが

落ちてきて騒いだ記憶があります。今のこの時期はヒルが出ないのだそうです。良かっ

た。今回は普段はあまり良い感想を言わない妻がまあまあと言ってくれたのでOKな

場所のように思います。滝までの道は本当に細いので普通車は県道に置いて歩く方が

良いように思います。そう言えば、帰り際に若いカップルが県道から滝まで歩く光景に

出会いました。カップルは正解です。この場所は普通の場所より寒いので、それで紅葉

が出やすいのかな、と思いました。