気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

40年ぶりの大寒波。西日本では災害レベル。3か日間分の食料確保も!

f:id:o-kenya777:20160122195741j:plain

f:id:o-kenya777:20160122195917j:plain

この週末の寒波ですが、思っていた以上に強い大寒波のようなので、そのニュースを書

きます。40年ぶりの大寒波と言うことでN〇KのTVでは沖縄本島の降雪の話をしていま

した。沖縄本島に降雪は多分記録上ないんです。気象庁のWebサイトでも「大雪・暴風

雪に関する最新の防災気象情報」を解説しましたし、ウェザーニュースでは21日に開催

した情報によると23日から25日は西日本では「災害レベルの大雪」と言う情報を流して

います。ウェザーニュースによると現在、日本列島の上空には先週から断続的に寒気が

流れ込んでおり、奥に24日は約40年ぶりの猛烈な寒波が南下すると予報しています。

 

また、西日本が災害レベルの大雪になるし、九州、中国、愛媛エリアにはライフライン

の完全ストップに備えて、「3日分の食料、水、灯油」を本日、22日中に確保するよう

促しています。気象庁Webサイトでは各地の雪の情報を確保出来る他、積雪の深さや各

地管区気象台のh除荷、国土交通省地方自治体などの公的機関が作成している積雪情

報へのリンク集が用意されていることから、これらを使って適切な情報を得てほしいと

しています。関東に関しては大雪の情報が余り出ていませんが、これも関東沖で発生す

る低気圧の状況次第とのことですから、この点も流動的であることをしっかり把握して

おくほうが良いと思いますね。どうなっても良いように。

 

気象庁・「大雪・暴風雪に関する最新防災気象情報」

http://www.jma.go.jp/jma/bosaiinfo/snow_portal.html