気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

沖縄に行きたくて仕方がない、この頃

f:id:o-kenya777:20160210093159j:plain

f:id:o-kenya777:20160210093215j:plain

冬なので寒いのは仕方がないですが、沖縄に冬に行ってからと言うもの、冬は沖縄に

行きたくて仕方がありません。自分は東北の生まれですから本当は寒さにも強いはずな

のですが、千葉の気候に慣れたら、もう冬の寒さは苦手ですし、本当は暖かい場所で冬

も生活したいと思うようになってます。先日は初めて沖縄本島に雪が降ったようですが

これも100年に1度とか、滅多にないことですので、沖縄は冬の期間に行っていたい、

本当の場所です。千葉の南の方も大好きですけどね。砂浜が白いのが、かなり気に入っ

てます。

 

自分は沖縄を最初に好きになったのは、離島に行ってからですが、本島は最初仕事で行

ってました。月の半分が那覇。それで何か月も行っていたので本島はもう3周ぐらい回

ってます。後は時間の流れの緩やかな部分が好きですね。自然の景観と時間の流れ方が

合ってます。もちろん、景観の素晴らしさ、海の綺麗さは何度も、ここで紹介していま

すので、ここでは余り言いませんが。変な話、最初にそれを見た時の、大きな感動は

今はないわけですが、何度行っても飽きません。これが不思議です。大体、本島を3周

するなんて、おかしいかもですし、それで飽きていないのも変ですし、不思議にも思え

ます。

 

そんな風に考えていくと自分は東北の生まれでありながら、昔は沖縄と何か繋がりが

あったんじゃないか、とか、そんなことまで考えてしまいます。まあ、考えても仕方は

ないんですが、でもそんなことも思ってしまう。変な話ですが、うちの奥様はもう、沖

縄には行かないと言っています。食べ物も嫌いのようですし、第一、海が余り好きじゃ

ないようですから。そんなことで沖縄には一人で出掛けられます。お金と時間さえ、あ

ればですが。そろそろ沖縄に行きたいです。何とかして行けるようにしないと、です

ね。そんな意味では仕事を頑張る気力も出てきます。モチベーションは大事ですよね。

(笑)