気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

年金支給の手続きに行って気付いたこと

f:id:o-kenya777:20191009115104j:plain

f:id:o-kenya777:20191009115119j:plain

自分も、もう62歳になったので色々考えた末に年金支給をしてもらうことにしました。

それで昨日その手続きを市役所でしてきました。担当の方も非常に手際よく分かり易く

色々説明もし、必要なことを教えて頂き、必要書類も作成してきました。そこで気付い

たことをお話します。1つは皆さんが言ってるように年金支給額が非常に低いと言う

こと。自分は年収がそれなりだったのですが、それでも65歳で支給される年の金額は

200万円ちょっと。伺ったら普通は、この金額が100万円代なのだそうです。いや、

分かってはいましたが、こんな金額では暮らしていけないのは、当たり前の話です。

 

自分がその担当者の方の仕事の邪魔をしないように色々お話をしていたのですが、

この金額って政府の言う年収の50%の金額なんかでは全然ないです。それにこんな

不完全で不具合の多い年金制度なんて誰も喜ばないでしょう。私たちは良いです。払っ

た分は貰える感じなので。でも若い方は払った分さえもらえない。

 

突っ込んでその方をお話をしていたら、40年以上かけて立ち上げたのが、この制度なん

ですよね。これを大幅に変えることになると、その数倍の年数はかかるかも、とおっし

ゃっていました。多分、現状ではそういうことなのでしょう。実務担当者さん達が

悪いわけでなく、そのシステムを作った人間が良くない。ひょっとしたら、この制度も

当初は違う形だった可能性すらあります。それは当たってるかも知れません。

 

今までヨシとされてきた日本の社会システムはほぼ全部変えないといけない時期に来て

います。しかし、今の政府や政治家では。。。変に考えると暗いことばかりでよく

ないです。個々の生活をどう守って充実させていくか、ということでしょうね。