気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

政府広報・お医者様、マスコミ報道をそのまま信用している方は多い

f:id:o-kenya777:20220207103406j:plain

f:id:o-kenya777:20220207103419j:plain

先日、ある方とお話をしていて、また非常に驚いたことがありました。コロナの対応は

政府や自治体の言った通りにするのが良いと言う意見の方でした。自分がこんな不安や

疑問もあるとお話をしたら、そんなのより政府や自治体を信じるのが良いと強く言い張

るのです。もう呆れてしまって、その方とはお話はそこで止めました。何を言いたいか

と言うと、どうも日本人は悪く言えば完全に洗脳されてる気がします。勘ぐればそうい

う政治やマスコム報道をしてるんだろうと思っています。それは本当にあり得るかもし

れません。

 

最初から全部を疑いなさいも言いませんが自分で情報をあるいは政府の言ってることも

精査して判断してほしい、そういうことです。そこには自分の生活や命は自分が判断し

て自分で守るということです。よくよく思い出せば、自分の元ワイフも自分がN〇Kが

嘘の報道をしていると言ったら、随分怒られたことがあります。そう思っている方、そ

れを心底信用している方がいるということです。この時もかなり悲しくなっていまし

た。何故疑わないのだろう、そう思いました。信じなくても良いから何故自分で確かめ

ようとしないのか、です。そんな情報が世の中には沢山溢れっぱなしです。

 

ネットのニュースサイトを見てもどう見ても大事な情報が正しく報道されていない。

どんなおかしな政治や無駄な税金の使用、あるいは今の国の国民生活を守るためとさ

れている各制度が崩壊直前なのに、あまり報道でも扱わないし、政府も無言のまま、

あえて公報しないということです。年金制度も医療制度も破綻直前でも誰も何も言い

ません。時々たまにニュースか特集で扱われることがあるかもです。20年以上年収が

上がるどころか下がったままの先進国って他にほぼないんですよ?前も言った通り

国民一人当たりのGDPが今は世界24位。こんな実態で何故、日本がこのままで良いと

言えるのかが全然分かりません。まあ、誰も先のことは考えたくない。今の自分の生

活、あるいは立ち位置を守りたいと言うことかもしれません。

 

それなら公務員は減らすべきです。もともと国民や市民、県民の生活を良くする、守

ることが公務員の職務であるはずが出来ないのなら、人数は減らすべきです。高給取

の国家公務員は特にそうでしょう。時の政治家に良い顔をして自分の保身をするだけ

なら、税金はそういう輩に使ってほしくない、そう思います。なんせ査定が民間と

違ってないんですよ。ほぼない。単に税金を使ってるだけです。今はそういうことで

しょう。また、自分はお医者さまを基本信用していません。何故なら信用出来ないよ

うな経験を何度もしているから。特に成人になってからの大病では不信に思ったこと

が何度もあります。そして薬は飲まないでほしい、ではないのですが、自分は飲みま

せん。何故なら飲まないでもやっていける状況なので。基本、薬は毒と思ってます。

それでも必要な時は飲むべきものと言うことでしょう。

 

最後にネットニュースの見出しを見て、いつもがっがりしています。もっと大事なこ

とを何故報道しない、なんですよね。お笑いの誰がこんなことを言った、芸能人がこ

うしたは、まあ、興味のある方には大事かもですが、他の国際的な問題、国の大きな

大事な問題とは同じ扱いではないはず。それも出来ないニュースとはなんだろうと

いつも思っています。本気で読者、使用者を痴ほうにするつもりなの?っていつも

思っています。