気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

高梨沙羅さん、本当にお疲れ様でした【追記あり2月8日】

f:id:o-kenya777:20220206215639j:plain

f:id:o-kenya777:20220206224131j:plain

北京冬季オリンピック、女子ノーマルヒル・ジャンプで高梨沙羅さん、残念ながらメダ

ルを取れませんでしたが、心からお疲れ様でした、と感謝を言いたい感じです。彼女は

141㎝と本当に小柄ながらかなり頑張っていた感じがしています。ただ、何と言ったら

良いか、運がないとしか、言いようがない。もう可哀想で可哀想で。多分ですけど、最

高に調子の良い時期は過ぎてる感じが自分はしています。それでジャンプ後に涙ながら

に「もう自分の出る幕はないかもしれない」なんて言ったそうですから、可哀想なん

てもんじゃないです。こっちも泣けてくる。個人の好みがかなり入ってますけどね。

どう見ても彼女は真面目で頑張り屋さんだろうと勝手に信じています。

 

今までの成績を見ても相当素晴らしいのが分かります。スキージャンプ・ワールドカッ

プでは男女通じて歴代最多の61勝、歴代最多の表彰台110回(男女共)、女子歴代最多

シーズン個人総合優勝4回。そしてスキー界で最も権威ある賞の一つであるホルメンコ

ーレン・メダルを受賞です(2017年)。もうめちゃめちゃ素晴らしい!文句の付けよう

がない。自分としては背が150㎝ちょっとしかない女性なのに2009年からもう13年間も

現役で頑張ってくれてる彼女に感謝しかない。相当自分を奮い立たせて頑張らないとこ

んな長期間世界のトップクラスでいれるはずがありません。

 

今日初めて知ったのですが、こんな彼女を「化粧してる暇があったら、もっと練習し

ろ」と言う輩があるのですから、もう唖然としてしまって言葉が出来なくなります。

こんなに頑張って成果を出して責任感も強い20代前半の女の子を何故責めるのか?

もう、成果を出してる人間を責めるんではなくて、自分の中で不満解消しろ!と大き

な声で言いたい。完全に八つ当たりでしょ、こんなのは。若い女性が化粧をして何が

悪いのか。それも前は化粧もしてなかったのが覚えて楽しいし、気分転換も出来て

前向きになれるのなら全く問題にされる話でもない。随分化粧も上手になったなと

微笑ましく思ってみていました。今はかなり魅力的なお化粧も身に付けてます。

 

こんな感じで確かに本人は残念で残念で堪らない部分も相当でしょうし、加えて自分

を責めてるかもですが、そんなのする必要なんて全然ないですよ!沙羅さん。団体戦

も頑張って笑顔で是非帰国してほしいと思います。変な意味でなくて勝負は時の運。

そしてスポーツ界も技術革新はかなりなはず。そんな中で自分を奮い立たせて失敗に

もめげず、頑張ってくれている姿には尊敬すらしています。そんなことなんですよ。

素敵な沙羅さん。


www.youtube.com

【追記 2月8日】

今朝、起きたら沙羅さんが団体戦で1回目失格のニュース。何で頑張ってるのにかなり

気落ちも経験している彼女にと思いましたが、起きてから何を言ってもどうしようもな

い。どうも通常では起こらないはずのことが起こってる雰囲気です。もう、なんで彼女

に?それもかなり良いジャンプをした後に。歓喜から地獄の感情にでしょうから、彼女

が泣くのも無理はない。日本選手をはじめ、沢山の選手にハグされて慰められたようで

それも良かった。日本もそんな苦しい状況の中、頑張ったと思います。また、2回のジ

ャンプでも相当頑張ったであろう沙羅さんに自分は金メダルを送りたい気分です。

 

更に言えば今の中国でオリンピック開催は無理だったのではないか、そう思いますね。

中国の現状を考えれば、それも普通に思います。こんな政治色を持ち込んだら絶対に

いけない、絶対に公平なジャッジでなければならない大会をこの国で開催は無理でしょ

う?そんなことを思いました。日本選手の皆さん、沙羅さん本当にお疲れ様でした。