気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・楳図かずお先生、26年ぶりの新作に大期待!昔は本当に恐いマンガ

f:id:o-kenya777:20210829231350j:plain

f:id:o-kenya777:20210829231403j:plain

今年、84歳の楳図かずお先生が26年ぶりに新作発表と言うことで、かなり話題になって

います。楳図先生の作品は「まことちゃん」から大好きになりましたが、かなり前の恐

怖マンガを見た記憶が残っていて、先生の恐怖マンガは余りにも恐くて画像がしっかり

頭に焼き付いています。物語も恐いのですが、絵がとにかく恐い。もう、その絵で完全

にびびってしまって、恐くて夜も眠れない感じになったことが幾度となく、ありまし

た。当時から先生の恐怖マンガは凄過ぎて、夜トイレに行けなかったり、思い出して

は、ちびりそうになったりで未だにトラウマになってる感じです。「へび少女」と

か、少女の腕や首の後ろだったと思いますが、恐い顔が出来たりの物語です。めっちゃ

恐い!未だにあの画像は頭の中に出てきちゃいます。もう50年近く時間が経過してるは

ずなのですが、記憶が消えないのです。(汗)

 

その後、しばらく経ってから見たのが「まことちゃん」。「ぐわし!」ってやつです。

楳図先生が恐怖マンガから、こんなギャグマンガを書くのか!と驚いたりもしました。

まことちゃんは楽しんで読んでました。まあ、こんな感じで楳図先生には大先輩ながら

それとなく、親近感を持っていました。一時期、ご体調も良くなかった感じですが、

このたび、26年ぶりの新作!かなり、楽しみです。84歳でもお元気な先生のお姿を見れ

たら、こちらも元気になるというものです。先生、ぜひ長生きしてください!

 


www.youtube.com