気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

白川郷のお話

 

f:id:o-kenya777:20151019163717j:plain

f:id:o-kenya777:20151019163727j:plain

去年ですが、生まれて初めて白川郷に行ってきました。千葉からですから結構、距離が

あります。でも、あの方面は全然行ったことがなかったので、かなり楽しい旅行でし

た。白川郷は思ったよりも本当に田舎で、当たり前と言えば、当たり前ですが、ああ

いった構造の家があっても全然不思議のない場所でした。予想以上に観光客が来ていま

したが、皆さん中国の方が非常に多い感じでした。

 

白川郷の家並みを見ながら歩いていても、何故かピンと来ません。感動しないのです。

なんでなんでしょうかね。不思議に思いました。ところが見学出来る家の中に入り、

中年のおばさまに説明をしてもらったら、大感動!それでこんな構造の家になっている

んだと一人関心して、頷いてばかりいました。説明の内容が全部合理的で、「え、

そうなんだ、そっかそっか、なるほどなぁ」そんな感じだったのです。自分は仕事が

もともとはエンジニアですから、理詰めの説明で納得することが普通なのかも知れませ

ん。白川郷の家並みでは全然、感動せず、家の中で説明を聞いて、心底感動したという

のも不思議なお話です。今思い出しても貴重な体験だったように思いました。