気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2018-12-10から1日間の記事一覧

EU離脱案、英下院で否決の公算

イギリスがEUから脱退する話は国民投票で、その脱退が決まり、脱退のための手続き が進められていたわけであるが、脱退が決まった際も「本当に脱退するのか?」とか 「え、本当にそうするの?」と意見がかなり出ていたのは事実であった。そして今にな りイギ…

日本国内での女性蔑視(?)のような扱いの存在に驚くー医学部入試時の差別を踏まえて

前の会社にいた時から「男女均等雇用法」なんて話は耳にしていたけれど、その内容を それほど気にすることもなく生活してきたのが事実である。恋愛の部分は抜いて考えて も社会における女性の存在は素晴らしく、男性の持ってない部分を補完して、社会は男 と…

フランスで今起きている抗議デモは凄まじいです

日本人は本当にノンビリと言うか、ある意味、ぼけてるような部分もあるので、今 フランスで起きている政府への抗議デモなんてのは理解しにくいのかもしれません。 少し調べてみるとフランスは相当国民の階層がはっきり分かれていて、日本で想像する 状況とは…

完全に異常気象で破滅でしょ【米南東部で大雪 交通まひ状態、54万戸で停電】

引用:CNN,雪道を歩こうと試みる人=9日、ノースカロライナ州/Allen G. Breed/AP 全く日本ではニュースにもなっていませんが、米国では大雪で大変なことになっている ようです。近年では台風の被害から大雪等相当大きな被害が毎年続いてます。様相はも う完…

いつまた大天災が起こっても不思議でない日本で生活すること

千年に1度と言われた東日本大震災が現実に起きて、東北を中心にかなりの生活基盤の 破壊が起きて未だに生活に苦しんでいる人たちがいるのは周知の事実です。また、それ を機に息を切ったように日本で近い将来起きるであろう天災の規模の大きさに、どうし て…