気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2021-02-10から1日間の記事一覧

石川県・知事の公用車利用のこと

石川県での谷本知事が2019年4月以降、自身の後援会が主催する行事への移動に、 知事公用車を計5回使用していたことがわかり、問題になっています。特に車両が センチュリーで値段が1275万円ということで、そこも目立つ感じですが、車両で安全性 を考え…

雑・人にもできると言う音で周囲を知覚する「反響定位」

ナショナル・ジオグラフィックスは自分も好きでよく読んだりしています。ここで紹介 される科学的なトピックスは非常に興味深く、自分のそう言う好奇心を非常に満たして くれたりしています。今回、そこで紹介されたニュースはコウモリやイルカをはじめ多 く…

兵庫県庁の貯水槽で排水弁の閉め忘れの件

最近のニュースで気になったのは、兵庫県庁で貯水槽の弁の閉め忘れで水道代金600 万円が不要にかかり、その半分をその職員に負担させたという件です。内容としては確 かに税金の無駄遣いになるので悩ましいトラブルではあったし、非常に目立つ内容だっ た…

尖閣列島における中国の策略をどう防ぐのか

今、非常に気になっているのは中国が「海警法」を取り決めたことです。警備行動なの に武器が使える。そして10年前に懸念されていたように今は中国は尖閣列島を自領と して扱っています。武器を使われて領土を守ると言われたら日本はどういう行動を取る の…