気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

泡コーヒーって、なんだ?

 

f:id:o-kenya777:20180524062759j:plain

f:id:o-kenya777:20180524062901j:plain

出典:yahooニュース、https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180523-00010001-shokuhin-bus_all

ネットを見ていたら、泡コーヒーの話が出ていました。「ん?なんだそれ?」NHK

ためしてガッテン」でも前に取り上げたそうです。ネット検索ではツイッター

レシピをみて作った泡コーヒーの写真は掲載されています。思いの外、有名なんです

ね。コーヒーは嫌いではないですが、空腹時に飲むと胃痛になるので、ある程度お腹に

物が入っている時やフルコースを食べた時に飲んだりしていました。また、イタリアで

飲んだコーヒーは確かに美味しかったように思います。

 

調べてみると、コーヒーをカクテルのようにシェイクしたものが、泡コーヒーであり

ギリシャで飲む習慣があったようです。なんでギリシャなんだ?とも思ってしまいます

が、どうもギリシャもコーヒーには五月蠅い国のようでグリーク・コーヒーなるものも

あるそうです。それのアイスコーヒーがフラッペと呼ばれるもので、これが泡コーヒー

なんだそうです。と言うことは余談になりますが、日本以外でもアイスコーヒーはある

わけですね。フムフム、それで良いじゃないですか、何でもかんでも日本は変わってる

かのような言い方をされていたので。

 

このグリークコーヒーなるものはギリシャ人に言わせれば、コーヒーの一番美味しい飲

み方と言っているそうで、期待が出来ます。それでTVで紹介されたレシピを見てみると

ペットボトルにインスタントコーヒーと水、砂糖を入れて30秒シェイクして、それで

ミルクを適宜入れて完成!?そんな簡単なもんで美味しくなるんか?まあ、レシピがそ

うですからきっと美味しいのでしょう。時間のある時にやってみます。今回、ネット検

索で出てきた参考になりそうなリンク張っておきます。

www9.nhk.or.jp

hackcoffeebeans.com