気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

日本国内で気温差40度の驚き

f:id:o-kenya777:20181226124131j:plain

f:id:o-kenya777:20181226124706j:plain

弟子屈町にある摩周湖、凍結状態、引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/弟子屈町

f:id:o-kenya777:20181226124910j:plain

波照間島、日本最南端の岬、高那崎、引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/波照間島

 

日本列島は自分たちが思っている以上に大きくて今日の朝、国内での気温差40度を

経験しました。場所は北海道の弟子屈町(てしかがちょう)と波照間島で、です。

直線距離で約2800㎞。緯度差では20度。離れてますねぇ。今朝、6時の弟子屈町

気温が-17.1℃。そして、沖縄、波照間島空港での同時刻の気温が23.9℃。半袖でも

大丈夫なような気温です。弟子屈町の気温は-20℃を超えることもあるそうなので

今朝は少し暖かかったとのこと。いやー、驚きですよね。こんな環境の場所、自分は

絶対に住めません。冬の時期は沖縄に移住しようと思っていたぐらいですから。

極端な話のようにも思えますが、那覇とかでは厚いオーバーの下に若者は半袖を着たり

してます。気温差が激しかったりがあるからでしょう。雪も綺麗ですけど、寒いのはね

ぇ。千葉に住んでからは雪と寒さには弱くなってます。今日も寒いですねぇ。