気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

台風の影響で千葉でも海難事故が続いてます・厳重な注意を是非

f:id:o-kenya777:20190812163947j:plain

f:id:o-kenya777:20190812163959j:plain

台風の影響で外房でも海で亡くなってしまう事故が連続して起きています。先日は守谷

海岸、次が布良海岸でした。内房と違って外房は本当に荒れると波の勢いが尋常ではな

いんです。波が激しいと離岸琉もかなり強くなっていると思いますね。事故が起きた守

谷海岸は千葉県下でも1,2番を争う綺麗な海岸です。そして少しだけ沖に島があって

鳥居が立っています。海が荒れていない時は、そこまで行って遊ぶ人も多いのですが、

今の時期は波の高さが3m、うねりですとその倍の高さの波も来るそうです。守谷海岸

は昔から綺麗で人気の海岸で人が多い場所です。そこで40人以上も波で流されてしまっ

たとか。ライフガードの人たちもいたはずですが注意をも聞かなかったのでしょう。

そして非常に残念なことにお1人亡くなってしまったとか。非常に残念な話です。

 

ここまで南側ではないですが、九十九里海岸も非常に離岸琉の強い場所でした。本当に

足がすくわれるぐらいの引き波に何度も足が取られることがありました。非常に恐かっ

たです。なんと言っても外洋なので波は非常に強いし、恐いんです。海は大好きですが

半面、非常に恐いです。布良海岸も館山市のジャングルパレスの先でこれもまた外洋に

面した波がダイレクトに来る海岸です。自分を守るためには波の荒いときや遊泳注意の

旗が立っていなら海に入るべきではないと考えます。ましてや暑いとアルコールを飲ん

でいる方も多くいるので更に注意です。ニュースを見てみますと布良海岸では早朝に

18歳と19歳の若い男性が離岸琉に流されて行方不明となっています。非常に残念なこと

です。君津と木更津の方と書いてあったのである意味、地元とも言える感じなので

離岸琉のことはひょっとして知っていたかもです。でも、これは経験してみて初めて恐

さが分かるのかも知れません。いずれにしても本当に若い男性が残念でなりません。

 

第九管区海上保安本部のHPに離岸琉に逢ったらという紹介がありましたので、ここに

掲載します。

f:id:o-kenya777:20190812170952j:plain

もし、泳ぎに自信がなかったら浮かんで沖まで出る。泳げるなら海岸に戻らないで

横に泳いで離岸琉から出るんだそうです。危ない場合は海に入らないのが一番です。

是非、安全に海でもお過ごしください。

www1.kaiho.mlit.go.jp