気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

千葉の海も本当に美しい場所が沢山ありますよ

f:id:o-kenya777:20151228151308j:plain

f:id:o-kenya777:20151228151320j:plain

今まで自分も何度も言ってきましたが、千葉の海でも本当に美しい場所が何箇所もあり

ます。場所をここで言うと多分荒らされる危険性もあるので、あえて言いませんが、見

とれてしまう海が何箇所もあります。例えば、釣りに行った際も餌を少し撒いていると

熱帯魚のような魚が沢山群れてきて、天然の水族館と言いますか、熱帯魚鑑賞になって

しまうことが多々ありました。ここで餌を撒くと言っても、コマセのように大量に撒く

のではなくて潮の流れを見るために、オキアミを数匹投げて、流れを見るぐらいのもの

です。それも以前の話ですけどね。小魚だけでなく、大きな奴も状況が良ければ、近く

にやってきます。そうなるともう釣りどころじゃなくなりますね。だって、めちゃめち

ゃ綺麗な魚が何匹も透明な海の中で舞ってるのですから。餌がある限り、彼らは、そこ

で泳いで遊んでます。こんな幸せなことは、そうそうないですよね。そう言えば、西表

島で滝の中でライフベストを付けて、遊んでる時にツアーコンダクターが、そこの魚用

にソーセージをくれたことを思い出しました。環境汚染大丈夫だったのかな、と後で

思いましたね。

 

千葉の海も漁港や堤防で立ち入り禁止やコマセ禁止の場所が随分と増えました。餌やコ

マセの後処理のまずさや、コマセでの磯焼け等かなりの問題が起きたのだと思います。

結局は自分たちで自分たちの首を絞めてる、そんな状況だったのでしょう。綺麗な海で

なくなるのは本当に嫌です。海は普通に我々人間を癒したりしてくれる大事な場所です

から。九十九里海岸の砂浜でも、少し高い場所にロッキングチェアみたいなのを設置し

ているのを見ることがあります。様子を見ると、夫婦がそこで椅子に座って海を眺めて

います。その周辺で子供たちが走ったり、砂遊びをしたりしている光景を見たりしま

す。海は存在するだけでも癒しなんですよね。千葉の海は外洋ですから、波が荒かった

りしますが南の方に下っていくと砂も白っぽく本当に綺麗な場所が沢山あります。

こう言った場所は今後も皆さんで保護しながら、今後も癒しの場所として存続して欲し

いと思ってます。