気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今、親御さん等から不満の出ている運動会の開催や廃止に関して思うこと

f:id:o-kenya777:20190602141942j:plain

f:id:o-kenya777:20190602141956j:plain

今日本の家庭も自分たちが子供の頃と随分変化して、ママも働いている場合が普通にな

ってきているようです。日本は何をするにもお金が必要ですし、所得が減っているので

それも仕方がないように思います。しかし、心配になるのは子供の数も減っているので

親御さんが不在なことが子供に悪影響がないのかと言う部分です。必要な収入の金額も

考えれば専業主婦でいてほしいとかも絶対に言えません。そうなるとどうしたら良いの

か頭の痛い部分です。

 

そんな中で今、運動会の開催をやめる動きがあるそうです。理由が親御さんへの負担や

気温が高くて子供たちの健康を害す心配のあること、そして学校や先生への負担軽減の

ためだそうです。どうも頭抱えちゃいますね。理由はどれも納得出来る可能性のあるも

のばかりです。実際、今のカリキュラムでは昔に比べて学校や先生に負担が多くかかり

全然余裕のない状況なのも知っていますし、気候が変わって今までと比較して気温が高

い分熱中症の危険性が増えているのも分かります。そして親御さんへの負担・・・・

 

確かにそうなんですけど、何も努力しないでは学校のイベントも開けないのは事実だと

思うのです。共稼ぎも特にママに関しては余裕がないのも事実でしょう。それでも何と

かしてお弁当は作ってあげるようにしてあげれないかなと勝手に自分は思ってしまいま

す。自分は決して運動は得意とは言えませんでしたが、運動会は楽しかったという記憶

があります。そう、楽しかった。そして親が来てくれて、そこで食べたお重のご飯の美

味しかったこと。御握りやお稲荷さんだったと思います。これは本当に美味しかった。

だからやり方は工夫が必要でしょうが運動会は子供にとって大事な経験だと自分は思う

のです。もし、仮にそれが親御さんの仕事や学校の都合で取りやめになるとしたら

こんな残念なことはないと思うんです。そして非常に気になるのは欧米と比較して今の

生活に満足感を感じていない日本人が多すぎることが非常に気になっています。多分

収入は欧米と比較して日本はそんなに悪い訳がない。じゃあ、幸福感を感じるのは

どんな時になのか。そして人生の楽しみをどこに置けば日本人の幸福感は増えるのか

そう言う部分が非常に気になっています。勝手な意見ですが是非、運動会は続けて欲し

い、そう思います。