気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

「すき家」がこれから展開する「セミセルフレジ」とは

f:id:o-kenya777:20190604153915j:plain

f:id:o-kenya777:20190604153943j:plain

国内で労働力が足りないのはご承知の通りです。日本の場合はその不足をロボットが代

替するとか言われていますが、それもこれからでしょう。外食と言いますが、外で簡単

に食事をする際には自分はすき家さんを利用する場合があります。あのお店のセットメ

ニューが気に入ってるからですが、思いの他、お客様はいつも多いです。一時期深夜の

強盗等の犯罪もあり、深夜を店員さん1名体制を止めて2名にする等のお話がありました

が、それも人件費が嵩みます。

 

最近になってすき家さんでは「セミルフレ」と言うのを導入し始めたそうです。最

終的には全店に展開させるとのコメントが出ています。内容に関しては注文は従前通

り。そしてレジの際には注文のレシートをレジに持っていき、機械に読ませて表示され

た金額をレジの投入口に入れれば、それで終わりのようです。これによってレジの処理

時間もかなり短縮されるようです。和風ファストフードなので、そう言った工夫も必要

なのでしょうね。自分が思うには人が関わるサービスは将来的には値段の高いお店でし

かサービスされないのかな、とも思っています。労働力もない、かかる費用も抑えると

なるとそういう選択肢しかないような。それでも今でも店員さんに気持ちの良い対応を

されると結構嬉しくなります。サービスとは基本そういうものなのでしょう。血の通っ

たサービスは顧客を大事にする日本のサービス業では基本の部分かも知れませんね。