国内で労働力が足りないのはご承知の通りです。日本の場合はその不足をロボットが代
替するとか言われていますが、それもこれからでしょう。外食と言いますが、外で簡単
に食事をする際には自分はすき家さんを利用する場合があります。あのお店のセットメ
ニューが気に入ってるからですが、思いの他、お客様はいつも多いです。一時期深夜の
強盗等の犯罪もあり、深夜を店員さん1名体制を止めて2名にする等のお話がありました
が、それも人件費が嵩みます。
最近になってすき家さんでは「セミセルフレジ」と言うのを導入し始めたそうです。最
終的には全店に展開させるとのコメントが出ています。内容に関しては注文は従前通
り。そしてレジの際には注文のレシートをレジに持っていき、機械に読ませて表示され
た金額をレジの投入口に入れれば、それで終わりのようです。これによってレジの処理
時間もかなり短縮されるようです。和風ファストフードなので、そう言った工夫も必要
なのでしょうね。自分が思うには人が関わるサービスは将来的には値段の高いお店でし
かサービスされないのかな、とも思っています。労働力もない、かかる費用も抑えると
なるとそういう選択肢しかないような。それでも今でも店員さんに気持ちの良い対応を
されると結構嬉しくなります。サービスとは基本そういうものなのでしょう。血の通っ
たサービスは顧客を大事にする日本のサービス業では基本の部分かも知れませんね。