気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

官房長官の「五輪の意義は子供に夢を」は本気なんでしょうか

f:id:o-kenya777:20210710003723j:plain

f:id:o-kenya777:20210710003743j:plain

否定的なお話や暗いお話は出来るだけ、このブログでは扱わないようにしてきましたが

どうしても言うべき部分もあるので、今回はそれに触れます。少しづつは前から言って

来ましたが、「日本はもう昔のような優秀な民族ではない」と断言出来ます。もう、政

治から行政、大事な大事な学校全てが嘘と欺瞞、そして拝金主義に満ち溢れています。

もう、嘆いてもどうしようもないぐらい。そして、自分のおばあちゃんたちが言ってい

た「お天道様が見ている」の行動規範が一般国民の中で守られているか、は本当に怪し

い感じになっています。

 

第一にマスコミが正しい情報提供をしていないですから。もう10年以上も前の話で自分

もマスコミからの取材を何度か受け、実際にTVにすら出たことがあります。取材を受

けて思ったのは、こちらの言った事実や言いたかったことはほぼ伝わらないと言う事実

です。これはもう最初から何を報道するかと言う内容が決まっていると言うことです。

そして、事実と誤解も全部混ぜて報道するわけです。これでは本当に事実は伝わらない

わけで、今はそれが更に強まっているでしょう。前回の米国大統領選もそう。事実が

全然日本にニュースとして入って来ない。いつからこんな国になったのか。そう言えば

海外の日本に対しての報道の自由等の評価も最低の部類でしたから、公的な機関で、そ

れをやっていると言うことでしょう。そういう訳で自分もTVは全然見ませんし、ニュ

ースも海外のニュースと照らし合わせて選択して見ています。

 

さて、お話をもとに戻します。今の政治に関しては「国民が平等に平和に生活が出来

るようにする」からは全然違う視点で行われています。もう、国も地方自治体も上に

立つ方の視点、そして政治の意義に関しては完全に欠格。もう、どうしようもないぐ

らいずれていますし、本人たちがそれに気付いていないし、少し冷静に見てみれば

とても真正直な子供たちに見せることの出来ない状況になっていることに全く、気付

いていないか、無視をしています。この内容は本当に恥ずかしいし、どこでそんな態

度を決めているの?と声を台にして言いたい。何度もここで言っていますが、自分も

60歳を超え、死ぬまでそんな長くもないので自分の生活は、今のままでOKとしていま

す。でも、でもですよ、将来のある若者たち、そして、夢や希望を持っている子供た

ちに今の日本を本気で見せたくない。こんなには自分の思っていた、いえ、今までの

日本とは180度違う。こんな状況で五輪の意義は子供に夢を等と言う、絶対の嘘を純真

無垢な子供たちに見せたくない!もう、そんなので子供を使って意義等と言う言葉を

使ってくれるな!です。

 

そう言いながらもどうやってそれを変えていくべきかを考えると深い溜息が出てしま

う。何が問題かの部分で言うと絶対にしてはいけないと言う行動規範が完全に壊れて

いるからです。どう考えてもそこに突き当たります。お役人のやってる環境保護運動

の多くは全部嘘ですから。ビニールの買い物袋の有償化も全然の嘘。何の役にも立た

ない、あ、お役人の利権には関係しますかね。それらに対してもしっかり知識のある

だろう大人が何も言わない。ほぼ無言。完全に大人としての責任を負っていない。

 

そこそこ前でしょうか。電車に乗っていた時に前の前の席に数人小学生が乗っていて

手に沢山、何かのチラシを沢山持っていました。どうするんだろうと思ったら、電車

の窓から、飛ばして騒ぎ出しました。もう自分は驚いてしまって、すぐに注意をしま

した。「ダメ!そんなのやったらダメだぞ!」線路の周囲には何十枚かビラが散らば

ってしまったと思います。「楽しいかもだけど、そんなのやったら、ごみが散らかっ

て他の人が困るだろ!」はっきり、そう叱ったところ、「ごめんなさい、もうしませ

ん。ごめんなさい」まあ、やった気持ちも分かるんです。自分も同様のことをして

激しく怒られたことがままあったので。でも、自分の親でなくても、めちゃめちゃ怒

られました。そういう社会だったわけです。叱った子供たちも他人様に怒られて、ダ

メなことと言うのがはっきり分かったんだと思います。恐いオヤジに怒られて、びっ

くりそたでしょうし。自分は思うのは、そういう社会が子供を育てると言う風習もほ

ぼ消えちゃってるんじゃないか、と言うことです。だから、行動規範が決まらない。

そんな気がしています。

 

今日も相当頭の痛いお話でしたが、相当重要ですし、これから日本がどう立ち直って

いくかに大きく関わっています。皆さんも、今のようなこと本当は気付いているん

じゃないでしょうか。だって、頭の良い方ばかりでしょ、日本は。