気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

沖縄のお墓は1億円を超えるものもあるとか

f:id:o-kenya777:20151107193646j:plain

f:id:o-kenya777:20151107193659j:plain

またまた、沖縄のお話ですが、本土とはお墓の形が違っていて、最初は少し驚きまし

た。形が全然違いますし、サイズが大きい。話を聞いてみると、このお墓の前と言うか

建屋の前で宴会もするそうです。お墓によっては、確かにテントみたいなものを建てる

ような骨組みが最初から付いているお墓もあります。

 

それと驚くのがお墓の値段。1億円を超えるお墓が沖縄には結構あるだそうです。物に

よっては大きなモニュメントみたいなお墓もあるので、そういう構造の物が高いのかな

と思いました。子供の頃はお墓はお化けが出ると言って恐がっていましたが、今はもう

おじいちゃんやおばあちゃんが埋葬されているところですから、恐いと言うよりは、安

心出来る場所のようにも思えます。お墓参りも大事ですしね。

 

色んな場所にかなりの数のお墓が沖縄でもありますので、興味のある方は是非、注意を

してご覧になると、色々興味深いと思います。自分も結構眺めてました。(笑)