気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

まずはメリークリスマス!

f:id:o-kenya777:20181224103803j:plain

Photo by Scott Morris

f:id:o-kenya777:20181224103832j:plain

Photo by Kevin Dooley

f:id:o-kenya777:20181224103950j:plain

Photo by Terry Johnston

まずは皆さん、メリークリスマス!今年一年は人生でも最悪の年で、今も何とかサバイ

バルしないといけない状況ではありますが、今はそれを置いておいて、世界中の皆さん

が出来るだけ心が安らげるような時間を持てることを心からお祈りします。自分がいく

ら恵まれていない環境でも日本の場合は、それに生きる死ぬが直接関係してないですか

ら。世界中では納得のいかない理由で投獄されたり、家族がばらばらになったり、殺さ

れたりが日常茶飯事です。その中では、日本は社会環境が悪いとは言いながら、まだ

安心して生活がなんとか出来る状況です。そこは心から感謝いたします。普段、国内で

普通と思っていることが世界中で見れば、普通ではないことを皆さんも知っていること

と思います。我々は本当に恵まれている。これは先輩たちや祖先にも感謝をしないと

いけません。過去の蓄積や血のにじむ努力があってこその今です。

 

そして、自分のことだけではなく、どんな状況であったも世界中の人類の幸せを祈るこ

とは必ずや何かのためになると考えます。決して、自分だけ、自国だけが幸せならそれ

で良いと思ってはいけないように思います。そういう意味で自分への言い聞かせも含め

てメリークリスマス!