気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

アジア初の会員制ドライビングクラブ 「THE MAGARIGAWA CLUB」 2022年末、南房総市冨浦町に開業予定

f:id:o-kenya777:20200816231105j:plain

f:id:o-kenya777:20200816231130j:plain

出典:当該クラブyoutube及びHPより

少し驚くようなニュースを見つけました。なんと千葉県南房総市冨浦町にアジア初の

会員制ドライビングクラブ「THE MAGARIGAWA CLUB」なる施設が出来るそうです。

ちょっと驚きました。今はそれほど景気も良い時期ではないので、こういう高級な

趣味のクラブが出来るとは思ってもいません。都心から1時間の距離を謳い文句にし

ています。確かに高性能な車を持っていても本気で飛ばせる場所がないのは事実です。

そして、驚くことに初期の会員枠は既に完売とのこと。お金持ちかなりいるんですね。

最初の写真はそのコースの位置になります。南房総市冨浦町宮谷の南東です。

詳細記事はCAR DRIVERに出ていましたので掲載いたします。

 

【CAR DRIVER 8月13日】

コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドは、会員制ドライビングクラブ「THE MAGARIGAWA CLUB」を2022年末、千葉県南房総市に開業することを目指し、今春着工した。コンセプトは「どのサーキットにも似ていないコースを持つ、世界に唯一のドライビングクラブ」。THE MAGARIGAWA CLUBは、東京都心や羽田空港、成田空港から車で約1時間の立地で、富士山と東京湾を望みながら運転を心から楽しむことができる会員制のドライビングクラブとなっている。

 コースは全長3.5km、クラブハウスにはレストランやバーラウンジ、トレーニングルーム、天然温泉、スパのほか、家族連れでも楽しめるファミリーラウンジが備えられ、有意義なひとときを過ごすことができる。また、広大な公園やドッグラン、トレッキングコースも併設され、様々なアクティビティが楽しめる。

 MAGARIGAWAの名称・シンボルマークは、建設地の地形・自然の特徴を表す「巛(マガリガワ)」という漢字をモチーフにしている。MAGARIGAWAの豊かな自然、風土、流れる時間に身を任せる。まさにMAGARIGAWAの自然と一体となった、唯一無二のクラブでありたいという想いが込められているのだという。


 コースデザインはF1サーキットの設計を一手に引き受けるTilke Engineers & Architectsが行う。日本で初めてゼロからデザインをし、まるで峠道のような上り20%、下り16%勾配、未知のスピードを体験できる800mのストレートを持つ、世界でも類を見ないチャレンジングかつ安全に走りに集中できるコースとなる予定だ。

 会員それぞれの愛車で走行が可能で、走行用の車両保管と走行前後の車両メンテナンスサービスを行う。また、プロドライバーによるプライベートレッスンを受けることができ、愛車の秘められたポテンシャルを安全に体験することも叶うだろう。ピットビルディングには最大36台のピットインが可能となり、空調設備を完備するほか、給油ステーションや専属のサービスマンによる走行前後の点検で快適な走りをサポートする。

 施設&サービスとして、用意されるクラブハウスは、日本の伝統建築とモダンの要素を融合したデザインとなり、ドリンクを片手にくつろげるバーラウンジやコースを走る車を眺めながら食事ができるレストラン、お子様が安心して遊べるファミリーラウンジを備える。

 さらに、アウトドアタイプの遊び場や、ドッグラン、自然の中を歩いてピクニックもできるトレッキングコースなど、様々なアクティビティも併設。また、フィットネスジムや25mプール、スパ、天然温泉で体を休めリラックスすることもできる。

 また、オーナーズパドックおよび長期保管ガレージとして、2台から4台まで駐車可能なプライベートパーキングとダイニングスペースに、広々としたリビングやテラスを備える。愛車を最適な環境で保管するために、長期保管ガレージを作り、車両の保管に適した温度・湿度に整え、セキュリティ万全な空間の中で熟練のメカニックの手により、愛車をいつでも走行可能かつ最適な状態に保つことができる。

 なお、初期募集枠の会員権はすでに完売したという。


■コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド代表取締役社長:渡 謙作のコメント
『THE MAGARIGAWA CLUBはクルマ好きにとっての第二の故郷のような場所になるでしょう。自動車に対する熱い思いを共にする友人たちや家族と最高の時間を過ごせる「聖地」とも言えます。800馬力超のスーパーカーをどこでドライブするのか?―長年答えのなかったこの問いへのアンサーでもあります。』

■Tilke Engineers & Architects Managing Director: Dr. Carsten Tilkeのコメント
『「プライベートサーキットを東京という大都市の近くに創る」初めてこの話を聞いたとき、ワクワクが止まりませんでした。用意された土地は驚くほど起伏に富んでいて、世界でも稀にみるユニークなコースの礎となりました。これまで19のF1サーキットを含む80以上のサーキットを世界中でデザインしてきましたが、私たちにとってTHE MAGARIGAWA CLUBは唯一無二の特別な作品となり大変誇らしく思っています。このコースは、あらゆるドライビングスキルの方でも楽しんでいただけるよう設計しました。安全性と周囲の環境保全策が整ったクラブの中で、連続するコーナーを攻略し、二本のストレートではアクセル全開で駆け抜け、1周3.5㎞の中で様々な楽しみを見つけていただけるでしょう。皆様と同じ車好きとして、かつレーシングドライバーとして、私自身もこのコースを走ることが楽しみでなりません。』

 

お金に余裕があり、高級スポーツカーを所有している方にとってはある意味、夢のよう

な場所になる気がします。また、都内からも羽田空港と成田空港から1時間位の場所と

いうことであれば海外からもメンバーは来るかも知れません。歓声が22年。直接関係は

ないとしても車好きにとっては非常に興味のある施設が出来ることになります。

 


THE MAGARIGAWA CLUB