気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2018-12-12から1日間の記事一覧

三重で販売された内臓に毒のあるソウシハギを調べてみました

引用:市場魚貝類図鑑 https://www.zukan-bouz.com/syu/ソウシハギ 今日のニュースで三重県で毒魚ソウシハギが皮ハギとして販売され、1匹の販売先が 掴めず、毒により死亡する危険性があるので注意してほしいのニュースがありました。 少しだけ興味があり、…

JR東日本・次世代新幹線試験車両って、どんなの?

引用:https://www.jreast.co.jp/press/2017/20170705.pd JR東日本は12日に、製造中の次世代新幹線試験車両「ALFA-X」を、川崎重工 業兵庫工場(神戸市)で報道陣に公開したそうです。「ALFA-X」(アルファエッ クス)の意味は『Advanced La…

絶対行きたい焼き肉屋「スタミナ苑」とその料理人・豊島氏の楽しいお話

引用:https://www.msn.com/ja-jp/news/money/日本一の行列店が絶対予約を取らない理由/ar-BBQOXPR?ocid=spartandhp#page=2 引用:https://hitosara.com/0006077818/person.html この上の写真見てください。こんな美味しそうなホルモンないですよね。写真で…

ジャック・クストーを知っていますか

引用:https://logmi.jp/business/articles/178497 子供の頃、大好きでよく見ていたTV番組がありました。「クストーの海底世界」と言う 番組です。当時はうろ覚えですがモナコ海洋博物館長。愛船「カリプソ号」で世界中の 海底を探検すると言うドキュメンタ…

HONDA,米国家電見本市に新規ロボットを出典

ここ数日のニュースの中で興味を引いたのが、ホンダが新規ロボットを米国の家電見本 市で発表する話題です。アイボで成功を収めていますし、ホンダでは人をサポートする ホンダ・ロボティクスとして研究開発、そして販売しています。そして、今回の上側の 写…

産業革新投資機構の取締役辞任劇は、いったい何だったのか

ここのところのニュースで理解し難かったのが、表記のドタバタです。官民ファンドで の民間出身取締役9人全員が辞任をしたお話です。経産省から高額報酬を急遽変更さ れ、また、当機構の設立趣旨も賛同出来ないような理由で辞任となったわけですが 理解にし…

ふたご座流星群、14日ピーク 夜半過ぎから好条件で観測

14日には、ふたご座流星群が観測するには、良い条件で見ることが出来そうです。 「ふたご座流星群」とは、年間三大流星群のひとつ.一晩に見られる流星数としては年 間最大の流星群で,条件が整うと一晩の流星数が500個を越える時もあります.1時間 あたり…