気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ご当地どんぶり全国1位「八戸銀サバトロづけ丼」!

f:id:o-kenya777:20160120115849j:plain

註:ネットショップ「サバ駅工房」から

f:id:o-kenya777:20160120120013j:plain

 

註:「デーリー東北」より

自分はかなりサバが好きで、船で釣りに行ってしめ鯖を自分で作って食べたときの美味

しさは絶対に忘れられない美味しさですし、機会があってサバの刺身を食べたときの美

味しさも絶対に忘れることの出来ない美味しさなのは十分知っている人間です。今回

1月8日から17日東京ドームで開催されていた「ふるさと祭り東京2016」の企画「全

国ご当地どんぶり選手権」で青森県八戸市の八戸前沖サバ料理専門店「サバの駅(沢上

代表)」が出品した「八戸銀サバトロ付け丼」が4回目の出場で悲願の日本一になった

そうです。どんぶり選手権は2010年から毎年行われている人気企画で、今回は銀サバ

トロづけ丼の他、牛タンやカニなどを使った全国から15の丼が出品されたそうです。

そして、来場者が食べて気に入った丼に投票した結果、この丼が最も多い票を獲得した

のだそうです。

 

写真を見ただけでも、もう自分としては涎が出そうな感じのどんぶりですよね。サバは

寄生虫がいることが多いので絶対に、その部分は注意が必要ですが、食べたら絶対に美

味い。特に鮮度の良いサバは美味くない訳がないです。八戸では特に大型のサバを使っ

ているようですから、脂も乗っているはずです。青魚は身体にも良いのですから。温か

い美味しいお米に、このサバを載せて薬味のネギを散らして・・・・。づけにしたタレ

も絶対に美味しいはず。自分は東北の生まれですから味付けも合うに決まっています。

通販もあるようですが、この丼、絶対に食べます!

 

ネットショップ「サバの駅工房」 http://tawaraya.qq.shopserve.jp/